万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

海の日ツーリング 23日前半

7月23日 海の日です 

 カレンダーはこの日から4連休、 これだけの連休なら宿泊を伴うマスツーリングが企画できます

 

2020年は 既に2月ごろには 企画を考え始め 宿も手配

 

そして 今日がその日

 朝5時半に目覚め 外見ると小雨

 まだ時間は大丈夫 バイクには荷は前日には括り付け

玄関前にその日の小物 ヘルメットやカメラ財布など 忘れないように置いて

 

まだ時間あるな・・とパンツ姿のまま 天気予報をパソコンでチェックしていると

ちかっぺ様が玄関に

f:id:mannenNA:20200812202848j:plain

ちかっぺさま この日は借り物のNC750で登場

 雨の日にW3やNSRを走らせたくない気持ちは理解

タンクの場所にある荷物スペースや 大型スクリーンは雨の日でも快適そう

 

 

私は慌てて ズボンや上着来て 携帯や財布など貴重品の袋を荷物に詰め込み

少し早いけど 出発

f:id:mannenNA:20200812202913j:plain

石川>富山へ 

 

集合場所の道の駅 福光到着

f:id:mannenNA:20200812202932j:plain

此処も雨ですね

 

まだ早い時間でしたが 赤いCB1100 とみぞうさま 到着

f:id:mannenNA:20200812202953j:plain

 

そして 能登様も到着

f:id:mannenNA:20200812203017j:plain

ここの近所に住んでいる お富さまが お見送りにきてくれました

 

福光集合組 一部来てないメンバーがいたので 5分待って 来ないので出発

・・・この辺はドライな判断で

 

お富さまには「また今度走りましょう」と約束して

f:id:mannenNA:20200812203055j:plain

4台のバイクは東へ

 

庄川ですね

f:id:mannenNA:20200812203124j:plain

川の水が濁るほど増水していない

 

しかし 雲は厚い

f:id:mannenNA:20200812203142j:plain

当分は小雨かな・・・・ 

 

f:id:mannenNA:20200812203201j:plain

写真は八尾の工業団地

 

国道41号に入る

f:id:mannenNA:20200812203220j:plain

神通寺川   写真は神通寺第二ダム

・・・こっちは濁ってますね 上流の天気は大丈夫かな?

 

f:id:mannenNA:20200812203734j:plain

山に入ると 雨脚は強く

f:id:mannenNA:20200812203237j:plain

道の駅 細入で小休止

 気温的には 湿気は有るけど肌寒い

 

道路情報見ると

f:id:mannenNA:20200812203303j:plain

R158 松本~平湯  R471平湯~上岡 R41富山~高山 通行可能

 関東組も問題なく来れるはず

 

道の駅 奥飛騨上宝 到着

f:id:mannenNA:20200812203348j:plain

ここは 今は高山市の一部ですが 昔は上宝村という自治体でしたので

道の駅にもその名残

 

見慣れたバイクがありますね

 FX-1とスッダ 探すと自販機の前に セフロ様に 日野多魔wさま しんちゃん

昨日は松本宿泊で来たので 時間に余裕

周りにいた 同郷のライダーと仲良く雑談

 

しばらくすると テリー様も青いレンタルバイク スズキジクサー150で到着

朝3時発で 来たそうで

こうやって 遥々来てくれるだけで 感謝です

 

関東組もそろったので 出発

f:id:mannenNA:20200812203637j:plain

相変わらずの雨です

 

f:id:mannenNA:20200812203714j:plain

R471 神岡の少し手前

 

そして R41>県道に逸れて 

f:id:mannenNA:20200812203827j:plain

 

昼食場所到着

f:id:mannenNA:20200812203856j:plain

「風の家」 さん

 この日はお客さん多めでしたが

 

我々のために テントまで用意していただいて

f:id:mannenNA:20200812203932j:plain

濡れずに 雨具の脱着ができるように

 

この時点では 雨はやんでました

f:id:mannenNA:20200812204000j:plain

 

では入店

f:id:mannenNA:20200812204033j:plain

 

玄関入ると ペコちゃんと 富山のまちが出迎えて

f:id:mannenNA:20200812204108j:plain

右下に 富山の市電も走ってます

 

そして

f:id:mannenNA:20200812204139j:plain

黒部峡谷鉄道

 

f:id:mannenNA:20200812204200j:plain

越中八尾 おわら節

 

席は予約済み

f:id:mannenNA:20200812204236j:plain

テーブルには

この季節らしく 青いほうずきに 日本髪美女のトックリ

f:id:mannenNA:20200812204334j:plain

 

風の家ランチ 到着

f:id:mannenNA:20200812204401j:plain

新鮮野菜を郷土の調理方で出してくれる 

 じっくり味わいたいお膳 

 香りが良いので 早く食べちゃうと 勿体ない

 

↓ 天候は雨でも食い物美味しければ 満足度は高い

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村