万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

春祭りツーリング 酒垂神社曳山

白山神社曳山

 まだ巡行前の待機時間

 

祭りの檀家の方から 

縁起物の  お弁当 よばれました

ありがとうございます

 これ割れ頂いて 我々も ご利益に預かれます

能登の方々は こんなライダーまで 声をかけてくれて 優しい人ばかり

 

白山神社曳山が巡行したので

 

対岸側の 酒垂神社曳山の方を見てみると

動き始めたので 宇出津の漁港の右岸に移動

 

鳥居のトコから 集落に入った場所で 発見

 

可愛らしい 引手

双子かな・・・

 

 

三つ子でした・・・・

 

 

舞台に子供たちは既に乗り込んでいて

こちら側も 女の子の方が度胸がいいのか 高い部分を占拠

 

 

今年の 部隊の物語は 桶狭間の戦い

 将兵の数も多く歴戦の今川軍 VS 少数ですが思いがけない戦術が得意の織田軍

織田信長

 

今川義元

結果は 皆さん知っての通り 織田信長が 今川義元の首を取って決着

情報と戦術で 信長が義元の上を行ったことが 織田軍勝利の要因

 

 

なんか 今の ロシア VS ウクライナ にも似て

 今の戦争も兵の数が多いほうが 戦いを優位にさせる因子ですが 

 情報戦ではウクライナ優位 結果 >ロシアの将官が多数戦死

 戦術でも 敵のレーダーを攪乱させて >巡洋艦「モスクワ」 撃沈

 

プーチンもこれ以上 粘っても 被害が拡大するだけ 

ということが分からないんでしょうかね?

 

 

 

 

この時世に 桶狭間を選んだのも ナイス

 

お囃子が始まると

 

 

曳山が動き出す

 

曳山の舞台は毎年造り替えられ 常に新しい物語で彩られ

 

曳山を通して 歴史や文化 を肌身で体験

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村    PVアクセスランキング にほんブログ村