万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

奥能登の酒を吞もう

2011年 4月 

 

 そう あの東北の大震災

イメージ 7

サクラが咲く季節なのに

 

 世の中が沈んで 自粛モード

イメージ 8

 

当時の総理大臣 菅直人福島原発に行ってイライラをぶちまけるだけの無能振り

 東京都知事 石原慎太郎は 「花見なんかやっている場合じゃない」などと吠えていましたが

 

 

現地の被災者の願いは「お花見をやって 東北のお酒を吞んでください」 

  そして 経済を廻しください それが復興への応援となります

www.youtube.com

 

 

能登も地元密着の造り酒屋は多いので 私のおすすめを幾つか紹介

f:id:mannenNA:20191120203849j:plain

能登 珠洲にある

 

 「宗玄」

f:id:mannenNA:20191120203546j:plain

 

呑みやすくて サカナに合う味わい

清酒 宗玄 に対する画像結果

石川県以外でも わりと入手しやすいお酒だと 思います

 

旧内浦町 能登町松波

f:id:mannenNA:20210529002128j:plain

 

地元密着の造り酒屋

代表的な 銘柄は 大江山

 

 お客の好みで 力強い ⇔ 柔らかい 

      レア ⇔ 定番  と選べるのも面白い

趣きのある 店内では試飲も可能でしたが バイクツーリングだと呑めないのが残念

 

 

過去の 能登ツーリングでも寄り道した

f:id:mannenNA:20200819173213j:plain

能登町 鵜川の谷泉さん

f:id:mannenNA:20200615185756j:plain

夏の終わりの袖キリコまつり

f:id:mannenNA:20190825003805j:plain

お神酒でだされる 谷泉 

f:id:mannenNA:20200615191045j:plain

その香りの良いこと 

 

美人杜氏に顔が緩む セフロ様

f:id:mannenNA:20200819173431j:plain

米麴を扱う人は 肌が奇麗と聞きますが まさにその通り

f:id:mannenNA:20200615191131j:plain

吞み口も 爽やか

 

 

美人杜氏なら ここもそう

数馬酒造 数馬しほりさん(38)「#竹葉」インスタPR:北陸中日新聞Web

能登町 宇出津の「竹葉」の数馬酒造

 このお酒も 私のお気に入り 

日本酒が苦手な方でも 「竹葉」なら 呑めるんじゃないかな 

  フルーティーで爽やか そして香り 

 

春に行われる 宇出津の曳山

酒弛神社の曳山

 

お酒が苦手な方も 騙されたと思って吞んでみて下さい

 

上記のお酒は たぶんアマゾンなんかでも入手可能と思います

 

  個人的には お酒のラベルを印刷している会社も 私の処のお得意さんの一つ

   石川県の景気復興の為にも 是非にお願いします

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村