万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

やっと初詣 其2

2月12日に書いた記事のつづき

 

地元での初詣は 既に立春は過ぎてしまいましたが 

 

鶴来の白山比咩神社へ

 

ここから参道を上がって行きますが

 長い坂道なので 運動も兼ねる

 

手水で 汚れたココロや邪念を清め

 

更に階段を登る

 

そして お参り

 

おみくじで 神のお告げを訊く

「末吉」 ・・・いつも通り  流行りの言葉で「マスト」

  なので 末吉でも 比咩神社のおみくじでは特に運勢が悪いということはない

 

 

問題は 内容

売り買い 儲かる・・・とな(喜)

 今年の株式市場は上げ相場 手持ち株も上がっているし

  1月半ばに買った 住友不動産(買い増し)とコマツ(新規)の株も調子イイ

 

今後の展望はと聞かれても しばらくは調子好いとは思いますが

 現在の流れは

 

1 不条理な政策ばかりやって欧米投資家から呆れらてた中国

   その中国から引き揚げた資金が

   日本株に向かっている

 (・・・・中国の自滅負け)

 

2 欧米の自動車 EVシフトが 失敗だと証明されてしまったので 不祥事やらかしな  がらも トヨタ並びに 日本車株高騰

(・・・・欧米政府並びに欧米自動車産業の自滅負け)

ということで 日本が勝っているわけでなく 相手が勝手に自滅

 

3 今の日本株高騰は 海外投資家からの 買い

   株高はの主導権は海外投資家の手に握られている

   (つまり 欧米に金玉握られているので 日本に主導権は無い)

 

4 今までの実績から欧米投資家は逃げも早い

 

 

 

ということで 今のトコロ まだ日本株は買いでイイとは思いますが

 下りトレンドになったら さっさと逃げれる様に準備しておいた方が良さそうな気が

 

 

おみくじの内容的には 「旅行>断行しても良し」 というのがありがたい

・・・2019年の台風19号の イヤな思い出があるので

(台風の中無理やりマスツーリング断行したら関東組は道が通行止めで誰も集合地点の平湯まで辿り着けなかった)

 

恋愛・結婚は 相変わらずな内容 ・・・というか 今までも当たっている☔

 

 

 

帰りに 参道にある「おもてや」さんで

 

大判焼き購入

あんこたっぷりで 美味しいけど 

 長い坂道上がって 折角消費したカロリーはチャラに🐷

 

道の駅 しらやまさんに戻る

 

獅子吼高原のゴンドラの処に寄ってみる

 

へー  こんな 映画のロケやっていたんだ・・・・・ 

調べてみると2009年公開の映画

主役の女優さんも 見たことない・・・・

山下リオ on Tumblr

山下リオ ( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 最近は プレバトで大活躍

画像

絵かきながらの 思い通りに表現できない時の「舌打ち」が 印象的

 

  チョット映画の方も気になってきました

 

 

此処に来た目的は

此処を通って

居ますね「こびと」が

 

毎年秋に開催される 鶴来のお祭り「ほうらい祭り

f:id:mannenNA:20191213165820j:plain

毎年 造り替えられる 「造り物」と呼ばれる 大神輿 (写真は2019年)

 

 昨年はCB750FOURのエンジン載せ変え作業が忙しくて祭りを見に行けなかったのです

その造り物、 祭りから1年は展示館にあるので行って見ると

 

                  ・

                  ・

                  ・

 

 

冬季休館でした

 

    ・・・・・残念

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村