万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

穴水偵察 帰路

チョット 間が空いてしまいましたが 2月18日 穴水偵察

 

 この日は 能登町役場に展示してある 能登高校書道部作品が

  展示してあるホールで折り返すと決めていました

 

この書です

以前記事にした書をこの目で直接見たかったのです

 

此処からUターン 帰路に

地震が有っても この景色

 

穴水の市街地まで戻ってきました

日曜日も休まずの復興作業 

 本当に頭が下がります 

 

地震前の商店街はこんこんな感じでした

前の門前が震源の時の地震の時も穴水町の中心部は被害が出たました

 それは街のトコロが大昔は湿地や浅い海で 其処に土砂が堆積した平地なので

  地盤が緩いので 建物が大きく揺れる

 

多くの家が崩壊

 

そうえば 街にあったバイク屋

 古いバイクもあったので チャンスがあればそのうちに尋ねてみたいな

  と思っていましたが

 

春の獅子舞の時の撮影

イメージ 9

店の 表にスペンサーカラーのCB-F

 中には CB400Fourが有ったような・・・

 

外から見える範囲で シャッターが大破 屋根も損傷

 

 ここも含めて 復活を願いたい

 

道路も奥能登の外浦側以外はかなり 通れる

思ったほどは混んでいない印象

 でも 水道が復旧していないところが多いので トイレは閉鎖してあるところも

多いし 水が来ていない場所は 飲食店も再開出来ていない

 

 

 

道路は 当然荒れているので スピード控えめで

 

道路は通れても 被災地は瓦礫がそのまま

 個人の生活の復旧となると まだまだこれから印象

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村