万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

思い付きタペット調整

エンジン積み替えてから 約1年のCB750FOUR

 

  ちょっと気になってタペット調整を実施

その ちょっと気になってというのが

① 旧エンジンに比べ エンジンにトルク掛けた状態で 3000RPM辺りでのトルクの谷間みたいなモノが感じられる

トップギアで80km位)

 キャブのセッテング変更でかなりマシにはなったモノの 完ぺきではない

② アクセルを戻した時の「バッババ」音 コレもパイロットスクリュウー弄ったり

 同調とったりしても まだ残る感じ 

  気筒で云えば 2番

 

エンジン載せ変えてから 1700㎞走行なので アタリは付いてきている筈

 

では タペット調整

 Tマークに合わせて 

それぞれに タペット調整

 CB750FOUR場合の サービスマニュアルで

IN側 0.05 OUT側 0.08 ともともと隙間は狭い感じ

全体的に狂いは少なかったですが 2番のイン側は狭まめな感じでした

 

調整して 近所レベル走行では アクセル戻した時の「バッババ」音は解消

 2番マフラーに手を当てて 手に感じる排気圧は強くなった印象

トルク谷間の落ち込みは近所走行レベルでは テストできず 

 

なんか 予想通り 2番のクリアランスが若干狭かったのかも

 

 

水平展開で CB550FOURのタペット調整もしてみる

 

殆ど隙間は狂ってなくて

 

特に問題なし

近所レベルの走行でも 印象は同じでした

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村