エンジン積み替えてから 約1年のCB750FOUR
ちょっと気になってタペット調整を実施
その ちょっと気になってというのが
① 旧エンジンに比べ エンジンにトルク掛けた状態で 3000RPM辺りでのトルクの谷間みたいなモノが感じられる
(トップギアで80km位)
キャブのセッテング変更でかなりマシにはなったモノの 完ぺきではない
② アクセルを戻した時の「バッババ」音 コレもパイロットスクリュウー弄ったり
同調とったりしても まだ残る感じ
気筒で云えば 2番
エンジン載せ変えてから 1700㎞走行なので アタリは付いてきている筈
では タペット調整
Tマークに合わせて
それぞれに タペット調整
CB750FOUR場合の サービスマニュアルで
IN側 0.05 OUT側 0.08 ともともと隙間は狭い感じ
全体的に狂いは少なかったですが 2番のイン側は狭まめな感じでした
調整して 近所レベル走行では アクセル戻した時の「バッババ」音は解消
2番マフラーに手を当てて 手に感じる排気圧は強くなった印象
トルク谷間の落ち込みは近所走行レベルでは テストできず
なんか 予想通り 2番のクリアランスが若干狭かったのかも
水平展開で CB550FOURのタペット調整もしてみる
殆ど隙間は狂ってなくて
特に問題なし
近所レベルの走行でも 印象は同じでした