万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登内浦海岸

珠洲市の赤崎から県道を走ります

イメージ 1

快調にバイクを走らせていると変わった風景、思わずUターン

イメージ 2

珠洲側から見ると左が富山湾・・・で、右側が・・漁港でも運河でもないし

イメージ 3

家の裏からスグに船に乗れますね

チョット 夕飯のオカズ取りに海に出られるので便利そう



道路の下がトンネルになって富山湾に繋がっています

イメージ 4

手前側は舟屋

新しい道路が海の上に出来たのでこんな感じになったのでしょうか?

イメージ 5

道路が防波堤代わりになっているのですが、プライベート繋留場が自宅にあるなんて ある意味リッチ


そのほんの先、越坂地区

イメージ 6

9月8日の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/takeguchi12118813/21092856.html
でも紹介した「越坂祭礼」はこの場所になります



いくらも行かない間に「九十九湾」

イメージ 7

海岸が入り組んだ地形のため波が静かな入り江

イメージ 8

道路のすぐ横に漁船が繋留されています



このように能登内浦側は穏やかな印象

イメージ 9

海岸沿いはこんな感じ、高い防波堤も必要ありません


そー云えば腹減ったな・・・

イメージ 10

昼食に寄った先は何時もの「すし弁」でした

このあと、ビールが恋しくなったので、とっとと帰宅・・・奥能登の旅は終わったのでありました