万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB500FOUR 先ずはキャブ

信州のW3さまから 預かった CB500FOUR・・・32年間放置されていました

イメージ 1

秋に万年ガレージに収まっていましたが、いよいよ復活に向けてスタート



悪天候の多い冬場の楽しみとして このバイクを持ってきたので、このように外が雨ならバイク弄りです

イメージ 2

太平洋側は好天のようでしたが、しょろヨンさま主宰のツーはどうだったかな?



キャブレターを車体から外します

イメージ 3

インシュレーターのゴムが経年変化で硬くなり、取り外しは一苦労

ヒートガンで炙ったり、CRCを吹きかけたり・・・外れました

イメージ 4

見え難いですが、タールがIN側下部にベットリ着いています



フロートチャンバーを外すと

イメージ 5

ベトベト



それをアップで・・・・下手なホラー映画より怖いカモ~~~

イメージ 6

マァ・・ベトベトの方が ガソリンが固まって出来たカチカチのタールより洗浄はラクなので むしろ喜ぶべきことなのですが・・


で・・洗浄の段取り

イメージ 7

ガソリンを噴霧して大まかな汚れを落とします・・・つづく・・・




業務連絡・・・信州のW3さま

今度の忘年会のとき 部品取り車から「スロットルホルダー」(グリップゴム着き)

イメージ 8

・・・・アクセルワイヤーのタイコが引っかかる部分が破損・・・


クラッチレバー」

イメージ 9

・・・・先端破損・・・


以上2点 金沢に持って行きます