万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DT-1F エンジン磨き その2 &キャブ磨き

先週からやっと作業を開始したDT-1F 
一応 40年前の貴重な一台なのですが 目の前にある車体 普通の人にはゴミにしか見えない
最近 流行りの 断捨離奥様でも家に居るなら 問答無用で処分されそう
 
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しかし ゴミほど面白いものはないのですけどね
最初から 新品買ったって 感動は薄い
 
 
そんな訳で 作業を進めましょう 昨日に続いてエンジン磨き
脱脂は終わりましたので あとはひたすら何も考えす シコシコ磨くだけ
使う工具はハンドドリル ワイヤーブラシ ボンスター ピカール 
それが最強
エンジンクリーナーなんてケミカルが売ってますが 邪道です 
・・・というか 思ったほど効果なし  
 
作業に入ると 心の中は 無の境地
午前一杯は雑念も忘れ シコシコシコ・・・・・・・    限がない 
 
 
 
 
 
 
お腹減ったので ここで妥協 
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ブレーキレバー側
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このエンジン 何故か マフラーのエキパイがある方のフインに欠け
・・・・普通ぶつける場所ではないのですが
 
オフロードバイクは 傷も勲章 エンジンは載せ換えず このままで
(本音 載せ替えるのがメンドクサイ
 
 
クラッチレバー側
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                                       ・・・・こんなところで勘弁してやろう
 
 
 
 
 
 
お次はキャブ
 
ワイヤーを外そうとするも スロットルバルブが張り付いてます
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ガソリンが気化したあとに残るタールが張り付きの原因 
 
 
キャブレタークリーナー 登場
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ガソリンに混ぜて使うタイプのキャブレタークリーナー 用意
 
スプレーの泡タイプもありますが あれはボデイを綺麗にするにはいいですが 今回の様なタールを除去したり
内部の洗浄にはイマイチ ・・・というか使えない
 
 
 
ガソリンとキャブクリーナー混ぜたら その液をスポイトで固着したスロットルバルブに垂らす
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しばらく 放置
 
 
すると 固着していたスロットルバルブが外れる
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しかし このキャブレター 知らない人が見たら 汚いだけの物体
 
次に フロートチャンバー外そうとしますが これも固着
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これも タールが原因ですから 先ほどのキャブクリーナー液を隙間に垂らし 浸透させます
 
 
これも タールを溶かすまで時間が掛かりますから 外側磨き
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これで とりあえずはゴミには見えない
 
 
内部バラすと
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予想していたよりは綺麗   
フロートの摺動部はやはりタールで固着 ジェット類も詰まってます
 
 
とりあえず キャブクリーナーに漬け込んで 
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一晩 寝かせましょう
 
 
 
 
 
 
                                                 ・・・・まだまだ続く