CB550FOUR 時間切れになった 昨日のつづき
インシュレーターのバンド組んで タンク乗せて 走行可能状態にして
走行テスト
昨日のスロージェット #38より #40の方が全然いい
しかし 低速から開けるともたつく
なので この勢いで #43もテストしてみたい気もしますが
またバラシて組むことを考えると メンドクサイ というのが本音
でも 正解は知りたい
で 裏技 エアークリーナーの入り口をテープで塞ぐ
これで 自動的に濃くなります
中低速は 予想道理 パワーダウン
気になる低速は ・・・・ 変わらない
なので スローを濃くしても 意味なないかな
と思うも・・・・・ まだなんとなくの結論
なので ナナハンと乗り比べてみると
ナナハンも低速から開けるともたつくのは一緒
なので
この辺はVM型キャブレターの性能的限界で セッテングの問題ではないのかな・・・
ネットからVMキャブの解説コピペ
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なので CVキャブのXT650を引っ張り出してテスト
んんっ VMキャブより スムーズ
CVキャブのほうが進んでる
個人的には構造がシンプルなVMの方が好き
その理由は CVキャブは一旦調子が悪くなると メンドクサイから
CVキャブ 解説コピペ
●負圧可変ベンチュリー型キャブレター ピストンバルブ型キャブレターがその性能を発揮する為には乗り手の技術が必要ですが、これをある程度扱いやすく改良したものが、負圧可変ベンチュリー型キャブレター、いわゆる負圧式キャブレターです。
ピストンバルブが空気の流量を、ジェットニードルとメーンジェットがガソリンの計量を受け持つ事はピストンバルブ型と同じですが、ピストンバルブをスロットル(アクセル)ワイヤで直接動作させずにメーンボア内に空気が流れる時に発生する負圧を利用してピストンバルブを作動させるのが特徴です。
スロットル(アクセル)は、ピストンバルブの先(エンジン側)に取りつけられたバタフライバルブを開閉します。
ただし負圧が高まるまでピストンバルブが持ち上がらない為に、アクセルを開けた時の反応はやや緩慢で、全開にしてもバタフライバルブがメーンボア内に残る事から同じボア径のピストンバルブ型キャブレターより出力面で不利な事、また、キャブレターの全長が長くなる事も欠点と言えるでしょう。(※) |
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ということで 低速のコントロール性の問題は セッテングじゃなくて
キャブの性能的問題と結論
ジェッテングはOK
とりあえず これで乗ってみます
↓ メンドクサイのは嫌いなのに旧車は好きという矛盾