万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ステアリングステム分解

今日はステアリングシステムに手を付けます


先ずはトップブリッジ外して・・・・

イメージ 1

土がぼろぼろこぼれます、見るとトップブリッジ裏側のくぼみに大量の土が付着

イメージ 2

床に こぼれた土、
・・・信州のw3さま、昔 田んぼにでも落ちましたか???・・・

もしかしたら、忌まわしい思い出がフラッシュバックか(爆)



その思い出の跡は、洗浄して

イメージ 3

塗装して インペイ工作をしておきました
・・・ご安心を・・・


ステアリングステムを慎重に外して

イメージ 4

鋼球の取り外し、落として無くすとワヤですから



上側も同様

イメージ 5

コレはもう鋼球を回収した後です、グリスは硬く耳垢の様・・・綺麗にふき取ります



部品も洗浄して・・・・

イメージ 6

鋼球の数が、36個・・???

1個足りません(焦)

ちなみにトップが18個、ボトムが19個の鋼球を使用



フレームの穴の裏

イメージ 7

此処から 鋼球が1個出てきました(安堵)

イメージ 8

コレで部品の段取りOK



フレーム

イメージ 9

こちらのボールレースはトップもボトムも拭き上げOK


イメージ 10

これから「組み」に入ります