万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北へ

 
信州徘徊~ズ 救援物資2次隊 として4月2~4日の日程で宮城県石巻に行ってきました
 
今回のメンバーは信州のw3さま FMとうみでパーソナリティーをしているAさん そして私万年NAの3名
 
 
 
写真は新潟県北陸道大潟PA
ココで信州から来た本体に北陸在住の私 は合流
イメージ 4
皆様から寄せられた愛の物資に先方から要望があったモノを追加で積込み
 
イメージ 5
コウさまが作ってくれたステッカーも目立っています
 
この日 大潟PAを出たのがPM6時頃 そのまま北陸道常磐道東北道と進み 仙台に着いたのは夜の12時を廻っていました
 
途中仙台の中心部を通り抜けてきたのですが 繁華街のお店は営業していましたし 道路には客待ちのタクシーがズラリ
だた自家用車の通行は少ない印象
 
この日の宿泊は仙台にあるプロテスタント教会
 
信州のw3さま基地の近くにもプロテスタントの教会が在るのですが そのこの牧師と今回お世話になった教会の牧師が知り合いなのです
 
その伝手で ここを紹介してもらったのかな・・と思っていたら そうでは無くて救援物資1次隊で信州のw3さまが
 
仙台に来たとき 物資の運び先として 地元の自治体からタマタマ紹介してもらったのがココだったそうで
 
世の中狭いのか・・・ 神様の導きか・・・
 
 
教会に着くと牧師さまと奥様が夜遅いのに笑顔で迎えてくれ 礼拝堂には 礼拝用のイスを対面に着け
 
仮設ベットまで作ってくれてありました
 
当初は 床でごろ寝のつもりですたので これはありがたい
 
この日は ワンカップ酒を呑んで就寝
 
 
因みに プロテスタントの教えでは お酒はダメ・・・だそう
 
同じキリスト教でもカトリックワインはキリストの血だから お酒はOK
 
・・・・・洗礼を受けるとしたらカトリックだな・・・
 
 
万年家は浄土真宗です
 
 
翌朝 仙台のぞみ教会
イメージ 6
ここで物資の一部を 小型発電機等を渡し 石巻へ向います
 
イメージ 7
石巻へ向かう方は混んでます
 
石巻日赤病院にで現地の薬剤師 Iさん一行と合流イメージ 1
オレンジ色の制服を着た人物が Iさん
 
事前の必要な物資も Iさんに聞いて揃えたモノも多い
 
Iさん曰く 「救援物資はありがたいけど モノによっては足りているモノも多く 例えば毛布などは差し止めている」
 
とのコト
 
 
避難所には薬やケアを必要としている人も多く 今回はIさんの巡回に同行して 必要な場所に必要な物資を配る
 
作戦
 
病院を出て最初の橋を渡ると
イメージ 2
 
風景が・・・・・
イメージ 3
・・・・・なんか違う・・・