万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

2024年 とも旗まつり 其2

昨日の CB550FOURで行った

 

 

イカの街 能登町小木 

 

とも旗まつり

皆んさん 祭りを楽しんでおられます

 

この写真は 昨年の撮影ですが

通常の年であれば 旗を立てた伝馬船を漁船で引き

湾内を9組が巡航 

 勇壮な祭り

 

 

今年は 能登半島地震の影響で やむなく祭りは縮小

旗を掲げた 伝馬船は一艘のみで えい航しての巡回も中止ですが

 とも旗は新作が造られ

 

新作のとも旗と同じ文字の「復興誓能登」のお揃いのTシャツも造り

小木の皆さんの こころは一つ

 

私も 一枚わけて頂きました

現在 59歳の私ですが これで「小木少年秦旗団」の一員

 

他に用意された旗は

 

200トン近くの排水量を誇る 中型イカ釣り船の船体に飾られ

 

すこし 大きくなった少年・少女は焼き鳥でビール

それを 指を咥えて見ていたら

 

 哀れに思われたのか 

焼き鳥を頂きました 

  ありがとうございます。

 

これで 本当に私も「小木少年秦旗団」の一員

 

                   其3へ・・・

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村