万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

越前一人ツー その2

北陸では珍しい好天に恵まれた 日曜日
早めの昼食を取った後は バイクで海岸を流します
 
イメージ 1
 
このような 入り江の磯は波も穏やか
イメージ 2
海を眺めるのは最高ですが
 
ナニがつれるのかな?
イメージ 7
 
漁港には見慣れぬ船、 船体は新しい大きめのイカ釣り漁船
イメージ 8
 
見ると 九州で作られた船の様ですが
イメージ 9
 
船体には 北海道の函館の文字も
イメージ 10
「特牛港」・・て何処?
調べたら 山口県
黄色い看板には「金沢」「富来」の文字も
イカの群れを追って たまたま越前海岸に停泊しているようで 日本海を又にかけての猟師の船
 
 
船体もでかい
イメージ 11
写真撮ってたら 若いアンチャンが船から降りていきました
後継者もいるのですね 
 
もしかしたら 先ほど食べたイカもこの船団からの水揚げかもしれません
 
 
 
若干空が曇ってきたかな
イメージ 12
 
再び海岸線を走り
イメージ 13
 
山側に上るわき道へ
イメージ 14
 
越前海岸は直ぐに山が迫る地形
イメージ 3
あっという間に高台へ
 
イメージ 4
 
今日の目的 もう一つを探します
イメージ 5
それは この緑色の畑 、 これは水仙畑なのですが
 
イメージ 6
まだ花はつぼみ
 
時期的には早かったようです