万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北ツー 名取その2

昨日・今日午前は仕事
最近遊び回っていたので 仕方ないですが 河口湖行きたかったな~~
 
記事書いたら w3に乗ろうか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 東北ツー 続きです
 
 
名取市 海沿い、雑草の平原
イメージ 1
 
写真左に見えるのは水門
イメージ 2
 
津波時の潮位が表示されてました
イメージ 7
 
下側の水路をゼロ潮位とすると 津波の高さは7~8m
イメージ 8
盛り土の上に小さな祠
イメージ 6
祠の上に登ってみると 
 
このような看板
イメージ 9
ここはシーサイドの住宅街
つまり大勢の人が住んでいた、 でも付近に高台はありません
 
 
7~8mの津波が来たら
・・・・  あとはあまり想像したくない
イメージ 10
 
僅かに残った建物
軽量鉄骨作りは木造より強かったのでしょうか
・・・・でもこうなたら もう使えません
イメージ 11
 
中途半端に残ってしまったために ここの内部風景は2年半前のまま
イメージ 12
よく見ると 見覚えがあるものがちらほら
・・・・・バイク屋さんだったんだ。。。
 
イメージ 13
奥には CB450K1の残骸
2年半・・
 
 
 
 
 
 
 
 
路肩に白い物体   ・・・カモメの置物
イメージ 3
 
               雨に濡れた 子供の玩具
イメージ 4
 
               
         
 
 
 
 
人影少なく 
生花なども見かけず
木も電柱もない
 
焼却炉だけが息をしている
見晴らしがいいだけの 雑草の平原
末法の街
 
現実の前には忘れるしかないのだろうか?
 
 
・・・・・・・・・そんな印象
       
 
 
 
 
イメージ 5
戻ります
 
 
 
 
 
 
                                                     ・・・・続く