万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北ツー 山形~名取

ツーリング2日目 山形の海岸から月山の麓の峠から天童付近に降りてきました 
 
雨足は強く
イメージ 1
 
丁度お昼時でしたが 食堂に寄る気力も起こらすハンドルを握る
イメージ 2
 
山形市内・・・・連休の昼時、車で道路は混んでます
イメージ 8
この雨では特に寄る場所も思いつかない
 
そのまま国道286号 仙台方面へ
イメージ 9
 
笹谷峠 細いうねうね道
イメージ 10
こういう道路は好きです
でも対向車が忘れた頃にきるので要注意
 
むこうも油断しているのか 1台の車にツッコまれそうに(怒)
・・・・少しは端に避けろよ・・
視覚では見えているけど 頭の中では認識してないのでしょうね
 
 
そんな小さな怒りはよそに キリまいた風が宮城から山形方面に流れて行く
イメージ 11
 
そんな 宮城と山形を結ぶ道
イメージ 12
斎藤茂吉・・・・ 北杜夫のお父さんですね
 
イメージ 13
 
この笹谷峠 標高は1000mに満たないのですが 高山の趣
イメージ 14
なんか信州の2000m級峠と錯覚するほど
 
一気に山を降ります
イメージ 15
国道286号 暫く行くといきなり片側2車線 市街地にそこは車が溢れ渋滞路 
すぐ右折 名取市へ・・・
 
イメージ 3
 
 
そのあと 名取の街中に取ったビジネスホテルの場所確認
雨も小降りに
イメージ 4
海沿いに出てみる 小さな漁港
飛行機が飛んでますが 名取市仙台空港があります
 
 
海沿いは「ゴ~~~」という音だけが 静かに・・・しかし不気味に響きます
イメージ 5
音の正体は向こう岸に見える あの設備
ガレキの焼却炉でしょうか・・・
この辺り 道路はボコボコ 舗装の継ぎ目は切れ 時よりダート
 
人影はありません
 
 
石巻側 海方向を望む
イメージ 6
区画を表すコンクリートの畦みたいなモノは食線的に土地を区切ってますが雑草が生え放題
電柱や高い木は無く 
 
 
海が陸地に入り込む
イメージ 7
 
 
                                                  ・・・・・つづく