万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北ツー 鶴岡~月山

日本海側を北上して山形に入りました
 
イメージ 1
雰囲気てきには新潟北部の海岸線の延長のような感じ
バイクの右手は磯の海岸 左は羽越本線
 
イメージ 2
一旦 国道7号と分かれて県道へ 車も少なく景色を堪能
・・・思わず写真撮り忘れ
 
 
小さな港
イメージ 8
 
ここに限らず新潟から秋田まで釣りを楽しむ人は多い印象
イメージ 9
 
ここは加茂という集落
イメージ 10
今回のツーリングで一番北側の場所
日本海を北上してきましたが ここから内陸に入って行きます
 
この先の北側 秋田や青森も憧れますが 2泊ツーリングではそこまで廻れないので 今後の課題かな
 
 
 
海面の雫を見ても分かりますが 雨がパラパラ降り出してきましたので カッパを着込み 
イメージ 11
 
内陸へ向かう国道112号へ
イメージ 12
見えて来たのは庄内平野
 
 
途中 鶴岡の街中古い建物  旧鶴岡警察署や役所
イメージ 13
ここは外から眺めるだけにします
雰囲気的には札幌の時計台に近いかな ・・・・北に来たかなという実感
北陸では見られないデザインですから
 
 
 
再び国道112号
イメージ 14
 
休憩
イメージ 15
 
道の駅 月山
イメージ 3
ここで 11時 やきとり大好きさまに 電話
すると 「宮城は雨が本降り」
・・・・今日途中からバイクで合流と当初は考えてましたが それは断念
「お店でお待ちしてます」ということで 先に進みます
 
今回は一緒に走れないってことは  東北には「また来い」ということでしょうね 
来年以降 323のメンバー(それ以外も可)で東北ツー 一緒に計画したいライダー 居るかな?
 
 
ここから先はは 高速&中速コーナーの続く道
イメージ 4
前に見えるは 月山ダム
 
再び雨
イメージ 5
 
標高が上がってくると急に気温低下
イメージ 6
峠の長いトンネルを抜けると  いきなり本降り雨
・・・以後 峠を抜けある程度標高が下がるまで 写真撮る余裕なし
 
 
そのある程度 標高が下がってきた場所
イメージ 7
なんか 雨のせいかイマイチエンジンの調子が 悪い
 
給油すると それまでリッター21km走っていた燃費が 流れの良い道走った割に20kmに低下
・・・・今思えば この辺りからポイントコンデンサーの不具合が進んで来たようです
 
 
 
                                                        ・・・・ 続く