万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

海の日温泉ツーリング 鉄分

海の日ツーリング2日目

 

 

宿を出て国道148号を糸魚川方向へ北上

左手に 明星山

 地中の圧力で固められた硬い岩石が隆起してできた山・・というか巨大な石

 

糸魚川駅に寄り道

前回のGWのツーリングでは 時間がタイトだったので短い時間しか滞在できなかったのと

日野多魔Wさまとコータローさまは 初見学

駅 アルプス口に展示されている 蒸気機関車

 

入場すると 早速 K林さまによる展示車両の解説

私は前回聞いたので 上から撮影

  ・・・内容はマニア 

 

この写真は少し前の大糸線

車両が今と違い 国鉄型の旧車両

 ノスタルジックな雰囲気で良いですね

 

コレも国鉄型の急行型の旧車両 

これも 懐かしい・・・

日本海沿いに旧北陸本線を疾走

黄金色の妙高高原

 

これ観光列車として週末を中心に走っているそうで

第三セクター鉄道の「えちごトキメキ鉄道」の社長の一存で古い車両を整備復活

 

えちごトキメキ鉄道のアピールとして 現役使用されている

youtu.be

つかぼんくん 今度乗りに行きましょう

 なんなら 国鉄型急行乗車ツーリングでも企画しましょうか?

 

皆さん 展示品に夢中

 

鉄道模型のレイアウトも大きいので迫力

 

Nゲージのレイアウト 

街まで再現

 

走行体験もできます(有料)

模型の車両に取り付けたカメラの画像がモニターで見られ 運転手気分も楽しめる

 

時間が長くなりそうなので 先へ

 

国道8号で東へ

海の日ですから 海沿いも楽しみたいですよね

天気は晴れ 沖の方には入道雲

なんか 雨の心配はいらなさそう

 

国道8号は 旧北陸本線と並行して走り 

旅の気分を盛り上げてくれます

 

あれ?

前方から 国鉄型の旧車両

先ほど紹介した 急行タイプの観光列車

このタイミングで出会えるとは

列車もバイクも旧車は多少の整備は必要だけど ノスタルジックでいいな

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村