万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

海の日温泉ツーリング ホテル白馬荘

7月16日 

 白沢トンネルまでは 雨に降られず順調なツーリング

K林さまに案内して頂いた白馬の野平サクラで ぽつぽつと雨が

 

そこから 宿のある小谷温泉まで 約25km

国道148に入ってから

本降り雨

最後に雨にやられましたが 天気予報の降水確率は高かったので 

天気に関しては 幸運だった1日目

 

姫川渡って

大糸線の鉄橋潜ったら 宿は直ぐ

 

 

荷物ほどいて 温泉

お湯は熱め 

源泉かけ流しで この成分ですが お湯はまろやか 

 硫黄の微匂が旅の気分を感じさせてくれます

 

 

そして お楽しみの ビールと御飯

昼間汗かいたのと 温泉で汗かいて 

 乾杯すると 一気に身体に染みわたる お麦汁

 

地理的にはギリギリ信州になる小谷温泉ですが 日本海に近いので

海の幸たっぷり

 蟹はズアイガニ(紅じゃありません)

 

お造りは

鰤、クロダイ、甘えび

 夏でも定置網や篭網にかかる魚は豊富

 

そして バイガイ

北陸を代表する味覚

 

そして 鍋

 

彩も美しい

 

天ぷらで 御飯も進む  

・・実は白飯も美味い 殆ど新潟県とも言える 小谷温泉

 

部屋でも呑んだことは覚えているのですが 何時寝たか 記憶なし

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村