万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

上越ツーリング 加茂屋

この日は午前~昼は雨

 

その後も 気温の低い西風に吹かれ

 

夕方の散歩も海岸は強風

 

 

そんな旅の宿で やっぱりありがたいのはお風呂

脱衣場のサカナのオブジェ

 元々お寺の宿坊が始まりの宿 脱衣場も広い

 

温泉では無いのですが

なかなか 興味深いお湯

 

お風呂も 洗い場 湯舟ともに広く リラックス

トリマリン鉱石風呂は 澄んだ爽やかなお湯の触り心地で気に入ったので 

 結局 夕食前 夕食後 朝風呂 と合計3回も入浴

  リラックスできました

 

 

お楽しみの夕食

おおっ 黒ラベルがありました

 置いてある 宿や店は多くないのですが これ好きなんですよね

 

お造りは 野の時期の日本海らしくホタルイカ

そして ブリ

  ブリって 冬のイメージが強く 春になると脂が落ちるんですが 今年に限っては

   まだまだ 美味しい

  そして 箸でつまんでいるのは 真鯛、 これ絶品でした

 

やっぱり 日本海といえば バイガイ

間違いない 美味しさ

 

口が大きいので おそらく「アカガレイ

日本海で 冬から春の寒い時期に得獲れる 焼いても実がホクホク

 

揚げ物は 

イワシ アジ シシャモ

  ビールも 白飯も進む(*^^)v

 

 

そして 紅ズワイ

ズワイとの差は 棲む海の深さが 紅の方が深海

 漁期は紅ズワイは7・8月の禁漁期以外 ズワイは11月半ば~3月なので 紅のほうが食べられる時期は長い

 それに価格が紅ズワイのほうが圧倒的に安いので 庶民の味方

 

味だって 身が甘くておいしい

 

そんな 紅ズワイの蒸し蟹

コレを 突きながら ビールと白飯

  もう天国 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村    PVアクセスランキング にほんブログ村