万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

カフェドリームツーリング 大岡~小川

麻績から県道12号線、 またの名は「アルプス展望道路」

北アルプスが左手に見え隠れ
イメージ 1

駐車場
イメージ 4
     ここは
イメージ 17


大岡の道祖神、 今年も来ました
イメージ 2

パチリ
イメージ 3


展望道路の途中から国道19号方面に降りようと 何回か使った道を行くと 
途中で通行止め

仕方なう回路回ると 
イメージ 5

結構な急斜面の狭い道
イメージ 6
写真より先の方でしたが 冬は4区の軽トラじゃないと 狭くて上がれないような場所が・・・

なんとか 国道19号 大岡特産センター
イメージ 7

ここで小休止
イメージ 8
たしかこの先に ジンギスカンのお店があったよな・・・・・

と思っていたら 県道36号で中条に抜ける分岐点
イメージ 9
国道19号の分岐点の先にあったお店を 手前と勘違い

でも 中条か小川に出れば 何か食堂はあるだろう・・・と思い 
そのまま県道36号を進む

この県道36号も狭いけど 牧歌的風景を楽しめるので好きですが


中条に出てオリンピック道路 
ちょうどお昼時 幹線道路沿いのお店は込んでいるし 普通なので面白くない

そこでオリンピック道路から 小川の街に入ったところで めしに
イメージ 11
駐車場にバイク並べる

なんか 昭和チックな門構え いい感じに暖簾も退色
  お店の屋号は「やまと」
イメージ 10
ビニールテープで書いた 「引く」の文字が渋い

中に入ると意外と広く
我々より10歳くらい 年上のお姉さん2人が切り盛り

内装も昭和な感じ、 メラニンのテーブル数か所に椅子はシンプルながら意外としっかりした物
子上がりもあって 2~30人は入れそう
お客さんも 我々以外に数組 


                      メニューは麺類 餃子 どんぶり もつ煮 定食
イメージ 15
                   さて 何にしよう ・・・・と迷って ふと後ろを振り返ると


                    高倉健が 手を震わせながら ビールを飲んでいた
イメージ 16
※ 嘘です




信州新町も近い場所なので ジンギスカン定食 800円 をオーダー
イメージ 12
色は地味なんですが おいしかった
肉は 噛めば噛むほど 味が出る ごはんが進む

イメージ 13

素朴味ながら 満足して
イメージ 14

大和屋さんを後にします


                                                ・・・・つづく