万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

カフェドリームツーリング 最終

国道406号線 鬼無里街道 
トンネル抜けると目の前に北アルプス

イメージ 1

ここから道は下りになります
イメージ 2

カーブは多いですが路面は綺麗でバイクなら走りやすい道
イメージ 3
木立の中を抜け

風景が開けた場所は 白馬の街
イメージ 4

もう少し行くと 国道406も終わり 糸魚川方向へ右折
イメージ 5

国道148に入る
イメージ 6


ここで給油&休憩
イメージ 7

馬連邦もここで見納め
イメージ 8

イメージ 9

あとは 国道をたどりながら ゆっくりと標高を下げていく
イメージ 10

ここのポイント 道の駅 小谷 のすこし下、 日本昔話に出てくるような 丸い山にカラフルな屋根の家
イメージ 11

カーブの区間が終わると糸魚川
イメージ 12

姫川に掛かる 翡翠橋を渡る
イメージ 13
   右手に    ↑鋸岳  ↑雨飾山百名山

イメージ 14
翡翠橋を渡れば 北陸方面に行く近道
この日は 天気はいいけど 海側から吹く風が強い

国道8号線
イメージ 15

親知らずに差し掛かる
イメージ 16

しかし 海岸沿いは風が強い
イメージ 20

開けた橋の上は風が抜けやすいので 慎重に走る
イメージ 17

幾つかのトンネル抜けて
イメージ 18

一番の難所 天嶮親不知のホテル横でバイク止める
イメージ 22

山岳冒険家ウエストンの像がある東屋
イメージ 23

海をのぞき込む
イメージ 21
絶壁


海は河の様に波が立ち
イメージ 19
雲の影も早く流れる

当初は 朝日から北陸道で帰る計画でしたが 強風下での高速道路の2輪運転は危険だし
楽しくもない
幸い時間にも余裕があるので 富山県内は広域農道で縦断することに計画変更

国道8号 市振
イメージ 24
ここで 日本海ともお別れ

広域農道へ
イメージ 25
実は今までは時間短縮のために使っていた 農道ですが
国道8号の黒部バイパスができて からの所要時間は大差なし
・・・夜は8号の方が早いくらい


でも 農道の方が景色に変化があるし 信号待ちも少ないので 今回は農道をチョイス

農道は交差点で曲がるポイントも多く 久しぶりに走ったので上市で小学校前で右折すべきを真っすぐ行ってしまうも そんなに時間的なロスは無し
イメージ 26
富山平野を横切る 黒部川片貝川、早月川 常願寺川 神通川 井田川と渡り 八尾のファミマで 最後の休憩
バイク談義しながら 最後の時間を惜しむ
ここまで来れば 私とビートルックさまは家まで1時間チョイの距離 ちかっぺ様は まだ3時間

                  甘いイチゴミルクで元気チャージして もう一走り


イメージ 28


庄川に掛かる橋の手前で ビートルックさま様とは手を振って 流れ解散

砺波平野を西に向かうころ 夕日
イメージ 27
福光から金沢に入るころには夕暮れ

県道から 金沢山側環状線に入り 私は市街地方向に右折  ちかっぺさまは そのまま直進 で別れ解散



そして7時ちょうどに自宅着
バイクをガレージにしまい 荷物から衣類を洗濯機突っ込む
その勢いで 風呂

風呂の湯船一息ついたタイミングで 外から急に雨音 
窓から 外見ると 大粒の雨がバラバラと
・・・・ちかっぺさまは大丈夫かな と心配するも

そののち 「ゲリラ雨に降られ 最後の最後にカッパ着たけど 無事帰宅の連絡」
ドタバタは在ったけど 福井、石川、富山の Wワン 3人組 無事に楽しくツーリングを終えることができました



                                                         終わり