北陸本線 今庄駅
今現在は特急通過駅 駅員さんは居ます
出入り口入って左が券売機と改札
そして右側が展示ギャラリー
丸い窓から覗く展示で 藩政期の今庄宿が 飛び出す絵本の様な 2.5次元で再現
関西と北陸を結ぶ交通の拠点
お店や宿は多くの客で賑わい
家並みには うだつが上がる
そんな 藩政期から時代は変わり
SL登場 鉄道が交通の主役に
コチラは 昭和40年頃 の今庄駅 模型
此処から 敦賀・木之本へ峠を抜けるため 水や石炭の補給 機関車連結等 準備作業があるため
全ての列車は今庄駅に停車
当時は 都会の大きな駅と同等以上の花形停車場 今庄
この様な ジオラマ好きです
思わす見入っちゃいますね
線路のレイアウトも 当時を再現
窓から外見ますと 当時の給水塔らしきモノが まだ残ってます
↓
お腹が減りました
駅から出で見渡しますと 残念ながら 今の今庄は寂れてます
駅前を見渡すと 店はシャッター & 閉店
それでも 何かあるだろう と街道筋の路地に入ると
ありました うだつの上がった 昔ながらの佇まい
お蕎麦屋さん
店先は綺麗に掃き清められ 梅の盆栽が見事
入ると すこし狭いですが 磨きこまてた建具
この時は 若い綺麗なお姉さんが切り盛り
お茶は冷めないように ポットで出してくれます
私が頼んだのは おろしそば
ネギは 九条ネギ なので関西風
同じ福井でも 白ネギで出してくれるお店も
辛味大根は少なめ ちょっと上品
・・・個人的にはもう少し多めでも 辛味の後の微妙な甘み好きなので
量もトッピングも上品なので ゆっくり食べたら 蕎麦の歯ごたえ 噛むほど 蕎麦の香り
続いてモリ
コチラは一気にすすり込んでしまいました
蕎麦湯を飲みながら ストーブの前でくつろいで
写真には撮りませんでしたが 国道から入って数キロ地点で 大型ダンプの群れ
ダンプは私たちのバイクに気がついて 道を譲ってくれました
その継るダンプ先頭車両付近の左手に大きな工事現場
見ると「北陸新幹線トンネル工事」 の看板
昔も今も 将来も ここは交通の要になる場所と実感
ダンプが居なくなってからは 快走路
元々鉄道の線路だった道路なので カーブは少ないし 有ってもゆるい
機関車に合わせた 背の高い 囲いのトンネル
その先も ゆるいカーブ
ここは
スイッチバックが有った場所
坂の下側
そして上側 左側トンネルはスイッチバックの退避路 右側トンネルが本線
このまま進むと
SL時代に ワープ
つづく