万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DR250S 引き取りドライブ


昨日は好天とは云え 寒い中走ったので 妙に疲れたのか こたつでうたた寝PM8時以降の記憶がない
気がついたらAM3時 それから布団入って寝るも 寝すぎなのか 寝不足なのか
起きてもなんとなく身体が動かないので とりあえずブログアップ





先週の土曜日
今万年基地で整備中のDR250Sを引取りに 松本まで


 AM6時半 つかぼー君万年基地に到着したら出発 とりあえず松屋で朝飯
これで400円なのだらか 素晴らしい

南砺、福光付近
イメージ 1
先週までは 冬だった 北陸

イメージ 2
一両でも 列車
イメージ 3
今回 同行した つかぼー君は鉄道に詳しく イロイロ解説してくれるので 勉強になる


道の駅 細入 (リンリン)
イメージ 4
完全な真冬模様

このあとは 雪の中真剣に運転したので写真無し
思ったより早く AM11時 松本到着
12時前に売り手の方も到着して DR250S 引き取り

帰りは 来た道帰るのも飽きるし なるべく雪の山道は通りたくないので 少し遠回りだけど糸魚川経由で

松本>安曇野 
イメージ 5
お昼ご飯で道路沿いに お店探す


ありました 蕎麦屋さん
イメージ 6
一葉 という屋号
イメージ 13

お店に入ると お人形がお出迎え
イメージ 7
そば粉を引いているジオラマ  
ここの蕎麦は「安曇野そば」だそうです

注文入れてから 突き出しで そば煎餅が登場
イメージ 8
味噌で味付け
揚げてあるので パリパリの食感を想像したのですが 意外やしっとりふんわり
そして味噌とネギの薬味が聴いてて ごはんやお酒にも合いそう


馬のモツ煮イメージ 9
豚モツと比べると アッサリでカロリーも低そう
これも味噌が絡んで 箸が止まらない

安曇野って伊那~美濃と同じ味噌文化なんですね 
私の好みにも合います 


天ぷらはコロモ薄め シンプルで油っこくない
イメージ 10
雰囲気的には 以前小川村で食べた 天ぷらもこれに近い感じでした

今回は天ぷらそばオーダー
写真撮る前に 1口食べちゃいましたが
イメージ 11
麺は細いのですが しっかり
ツユがからんで 舌触りも良く 美味しい 
戸隠蕎麦に近い食感

隣で食べていた別のお客さんの ざる蕎麦見ても 見た目は麺が細く艶があり 盛りつけも含め戸隠蕎麦に似ている
安曇野蕎麦と戸隠蕎麦は近いのかな などと勝手に分析


美味しく頂いて
イメージ 12
北上


青木湖付近
イメージ 14
道路は乾いているので 楽勝移動

白馬>糸魚川>親知不
イメージ 35

レストハウス下の歩道を降りてみます
イメージ 15

国道8号線が上に
イメージ 16

更に下る
イメージ 17

潮騒が大きく響く
イメージ 18
ゴードン様とご一緒したい
イメージ 19


イメージ 20

下の海岸が見える付近まで降りると
イメージ 21

見事な滝
イメージ 22

そして 旧北陸本線
イメージ 23

以前には無かった看板が設置され 解説してくれてありました
イメージ 24

煉瓦トンネル
イメージ 25
此方も歩道と照明が整備され歩けるように
ならば 歩いて行ってみましょう

途中にはこんな看板も
イメージ 26

天井の一部ですが 微妙にズレている
イメージ 27
今ほど測量道具も発達してなかったので 多少の誤差は出たのでしょうね

出口です
イメージ 28

その長さ約600m
イメージ 29
歩くと以外に長く感じます

イメージ 30
眼下には日本海

ここから ポンコツの身体にヒイコラ言わせ 上の道路まで階段昇る
イメージ 31

明治の旧北陸道
イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34
寄り道していたら いい時間に


でもついでに
宮崎海岸
イメージ 39

翡翠が流れ着くという 海岸です
イメージ 36

しかし それらしい石は見つけられず
イメージ 37

野郎2人は アベックをただ眺めるのみ
イメージ 38




さて ビンボー旅は 高速なんか使わず 
イメージ 40
農道で富山縦断


PM8福光でジャージャー麺食って 
イメージ 11


万年基地9時過ぎ到着
イメージ 41

一日運転 ご苦労さまでした