万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

今庄駅で遊ぼう 坂井~今庄

石川県からR364で福井県入り九頭竜川を渡り 永平寺のか前を抜け

足羽川沿いの街へ
イメージ 1
ここで 地図確認

県道2号
イメージ 2

快走路ですね 
イメージ 3
でも あんまりスピード出すと寒い

イメージ 4
お寺の前で休憩

足羽川の川べりは 雪解け直後の 枯れ草が雪の重みで寝た状態
イメージ 5
県道2号から R476へスイッチ

池田町  ここで休憩
イメージ 8

寒いので 村の食堂に入り
イメージ 6
まだお昼には早いので

すこしリッチにコーヒー
イメージ 7

でも すこし空腹感
つかぼーくんから お菓子もらう



このまま R476で今庄へ・・・
イメージ 9
と思いましたが 途中の峠はまだ 通行止め

県道に廻って 一旦武生に


ちょっと寄り道
イメージ 13
「御誕生寺」 

この御誕生寺は 別名「ネコ寺」と呼ばれるよど 猫が飼われている
その多くは捨て猫だったり 保護されて行き場が無い猫

・・・でも 此処から貰われていく猫も居るため 数は変動



この日は 気温が低いこともありましたが 猫の数は少なめ
それでも数匹が 参拝者に抱かれたり 遊んだり
イメージ 10
少年と遊ぶ猫
イメージ 11
猫の方はマイペースですが


私が写真取ろうとしたら その間だけ立ち止まってくれました
イメージ 12

R365に乗り 南条
イメージ 14

やがて 北陸本線が右手に
イメージ 15

国道から逸れ 大きな駐車場に入ると
トルクがあり 急勾配に強いという特徴

その運転席
イメージ 17
運転室というより ボイラーの機械室のような
乗員が乗る部分は ボイラーの一部を囲ってあるだけ 
・・・・・・前方ドア 隙間空いているし

イメージ 18
今庄駅は 線路挟んで反対側


移動します
イメージ 19
 高さ制限 1.8m
イメージ 20
バイクだと ギリギリの高さ


そして 今庄駅到着
イメージ 21

                                               つづく