万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北一周ツーリング 袖ヶ浜その2

小袖海岸 袖ヶ浜

あまちゃんのドラマとおなじでカモメの鳴く声が印象的
イメージ 15

海女センター 入ってみます
イメージ 1

入口左に観光客県別マップ
イメージ 12
やっぱり 人口の多い首都圏のお客さんが多いですが


我が北陸は 仲良く各県2名ずつ
イメージ 13
しかし 同じ2名でも シールを貼る位置が
以外にも合理的主義の富山県は「横書き」
加賀百万石の伝統 石川県は「縦書き」
大胆というか 何も考えていない福井県は「ど真ん中」
                 ・・・同じ北陸でも個性がでてます


でも 私が来たからには
イメージ 14
石川県 一歩リード
     ・・・・とどうでもいいことで張り合う(しかもレベル低いし)


冷蔵庫には瓶詰め雲丹
イメージ 2

手作りストラップ が可愛い
イメージ 10

おサカナくんとも 縁が深いのかな?
イメージ 11

2階は展示サロンに
イメージ 3
あきちゃんはいるかな・・・・

いました
イメージ 5
                 山本あき
イメージ 19
                 石川県出身


天野あきちゃんは  イラストで
イメージ 4

ドラマで使った元写真
イメージ 6

ドラマ以外でも 可愛い海女さん
イメージ 7
・・・・一部 男の子も混じってますが


資料も展示
イメージ 8

主役の天野あきを演じた のんさんのサインもありました
イメージ 9
アニメ映画 「この世界の片隅に」 で主役の声を演じてから 徐々に芸能界での活躍も多くなり


今では岩手限定アイドル  
イメージ 20
                               岩手銀行

岩手全農 
イメージ 21

イメージ 22
                                いまでも可愛い

お花のポスターにも
イメージ 23

いいな~~ 岩手








と ドラマとのんちゃんの世界に浸ったら
イメージ 16

イメージ 17

先へ進みましょう
イメージ 18

                                                        つづく