万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

慣らしツーリング その6

西保海岸を東進 天気は曇 風無風  湿度は高い
 
時間は11時 
とりあえず輪島の市街地方面を目指す
イメージ 1
 
この海岸通りはお店はないので 一番のポイントになるのは この展望台
イメージ 2
駐車場は傾斜があるので バイク停める時はギア入れて車体が動かないように
 
そして展望台に登る
イメージ 3
650RSを見下ろす
 
展望台に登ると2畳くらいの広さに 有料望遠鏡と看板
イメージ 4
看板によると ここから沖に舳倉島と七島が見える筈
 
 
その舳倉島と七島は海女漁が盛んな場所で 三重の鳥羽に次いで 海女さんの人数も多い
 
ここからは 昨日(7月1日)の地元北国新聞から切り抜き
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/images/PK2014070202100090_size0.jpg
 石川県輪島市沖の舳倉島や七ツ島周辺で一日、サザエとアワビの素潜り漁が解禁された。九月末まで続く。
 舳倉島では、昼すぎに漁を終えた海女たちがそれぞれの持ち場から漁港へ戻ってきた。船を操る男衆と海女が協力しながらサザエなどで満杯になったケースを陸へ揚げ、台車に載せて荷さばき場に搬入した。
 海女歴約六十年の浜谷スミさん(79)は「サザエはたくさん採れたけど、ちょっと小ぶりかな。でも穏やかな波の日でよかったわ」と笑顔だった。
 この日、素潜り漁をした海女は百八十人ほど。県漁協輪島支所によると、舳倉島輪島港に水揚げされたサザエは計三・二トン、アワビは計百キロ。 (松瀬晴行)
 
・・・・つまり海女漁は7月1日~9月30日まで解禁
 
 
 
写真はTVワイドショーから抜粋
イメージ 18
石川県輪島市舳倉島というところで、おばあちゃんの跡を継いで海女さんになったそうです
・・・・可愛らしい海女さんです
 
 
しかし 舳倉島は船でしかいけないし それも 1日1便
その気になれば日帰りも可能ですが まだ行ったことありません
 
 
 
 
この日 島々は霞んで見えませんでした
イメージ 5
 
 
さて 輪島側へ進みます
イメージ 6
 
道路が良くなってもうすぐ市街地
イメージ 7
 
市街地出たら 国道249号を門前側に戻ります
イメージ 10
時間はまだ11時20分ですが 天気予報では午後降水確率50% 今日はここで折り返し
 
門前まで戻って 国道沿いの食堂
イメージ 8
 
「せせらぎ」さん
イメージ 9
まだ時間が早いので 客は私ひとり   
 
ここは 熟年の男女が切り盛り  ・・・夫婦かな?
少し寡黙そうな旦那と 愛想の良さそうな奥様
 
来るのは かなり久しぶり 
日替わりランチ 700円 をオーダー
イメージ 11
今日はチキンカツ 
小鉢が二つ付いてますが コレも美味しい
ガラス容器に入ったのは エリンギの酢の物  歯ごたえコリコリでアワビの様 爽やかな味
ナスの煮物はごま風味で これだけでもごはんが進みそう
 
 
そして 食後はコーヒーまで
イメージ 12
カウンターでゆったり気分   
バイクで来たことや 以前来て小鉢のおかずが美味しかったことなど 言葉を交わす
 
12時廻って 他の客が入り始めたところで 席を立つと
パンフレットいただきました
イメージ 13
 
さて帰ります
イメージ 14
雨が降る前に帰りたかったですが
 
里山海道街道乗ったところで 雨
イメージ 15
エンジン慣らしなので スピード控えめ・・・・ガンガン車に抜かれます
 
イメージ 16
それでも 2時半頃には帰宅   バイク洗車して
 
イメージ 17
バイクガレージに納めます
距離は280km走りましたので あとはオイル交換すれば エンジンOH後の慣らしは完了
 
 
雨で濡れた服を洗濯機にツッコミ  シャワー浴びて 早々にパジャマ着る
部屋でラジオ聞きながらくつろいでいると いつの間にか寝てました
 
 
                                                  慣らしツーリング 終わり