万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

‘17 能登ツーリング 珠洲~能登町

能登半島の外浦側(西海岸)を北上

外浦側 最大の街 輪島
イメージ 1
・・・は素通りして

窓岩が見えてきたので 曽々木海岸
イメージ 2

そして 能登の揚げ浜塩田
イメージ 3
一年で日差しが強く一番太陽が高い6月  一般的には梅雨の雨の時期ですが
案外日本海側は晴れの日が多く 揚げ浜塩田に適している
イメージ 4
そんな 訳で 能登半島を観光するのでしたら 6月も意外とオススメの時期

国道から県道に入り
イメージ 5
都会の喧騒とは無縁の世界

バイクの排気音とこの青い海をシンプルに感じ
イメージ 6

やってきました つばき茶屋
イメージ 7
ところが 誤算
凄い混んでいた

その原因は 
1  終盤になって 見学客が増えた 奥能登芸術祭
2  出川哲朗電動バイク旅で 紹介されてしまった


ここは あっさり諦めて 先へ進む
イメージ 8

イメージ 9

珠洲の街に出れば なんとかなるだろう と思い たどり着いたのが ここ
イメージ 10
味の珍萬

敢えて 観光客が来ないような店を 直感で選択
イメージ 13

愛嬌のある マスターが 一人で切り盛り
イメージ 11
メニューは イロイロありましたが 
マスター曰く 「2種類くらいにしてくれると助かる」
とのことなので  メンバー4人 全員 中華飯 をオーダー

そしたら  「美味しいの作るからネ」 と マスター
フライパンに向き合う


完成して出てきたのが これ
イメージ 12
広東風でしょうか  ボリュームがあって
海鮮と野菜の美味しさが 絡み 量は多いのに メンバー全員ペロリ

美味かった です



腹が膨れたら 今度は珠洲から内浦側(東海岸)を南下
イメージ 14

飯田湾に浮かぶ 見附島
イメージ 15

旧内浦町
イメージ 16

10月になると 日が傾くのが 早い
イメージ 17

舟屋のある入江を眺めながら
イメージ 18

正面には サンセット
イメージ 19

           ライダースハウス ピースはこの辺
イメージ 20

この辺から天然の良港が多く イカ釣り漁が盛んな地域

イメージ 22

イメージ 23

羽根、 宇出津
イメージ 24

一旦 国道に出て
イメージ 25

鵜川から県道
イメージ 26
富山湾の向こうに 白馬連峰の稜線

穴水に入ったところで休憩
イメージ 27

いつの間にか 空気が澄んで 空が青い
イメージ 28

穏やかな波が砂浜を洗う
イメージ 29

このような 貝殻が落ちているのは 生態系が豊かな証拠
イメージ 30

しばし 風景に溶け込む
イメージ 31

我々と古いバイク達
イメージ 32

                                                     つづく