14日 日曜日
日差しはありますが 朝は放射冷却で冷え込む
遅めの朝ごはん食べて 家の廻りを除雪してからメイト弄りスタート
今日は磨き作業がメイン
寒いけど ガレージのシャッター開け放ち フレーム磨き シコシコ
ネジが外れないので(外す根性無いので) エンジン・マフラーは付けたまま 塗装することに
フレーム磨きに飽きたら ガソリンコック磨き
この程度で妥協
そして Fホイル
なんと リムのメッキがハゲてる
アラヤ製のリムですが
いままで‘70年代車をイジってきて こんな簡単にメッキが剥げてくる事例は見たことない
・・・アラヤだから手抜きなのか? ‘90年代車だからコストダウン手抜きなのか?
バイクのメッキにかんしては‘70年代が一番良い
磨いて逝くと パラパラとメッキが剥がれる
今回は再利用しますが 使ってイマイチならリム交換
とりあえず 錆止めだけはしておきましょう
Rホイル
それなりに錆びたり汚れたりはしていますが
メッキは大丈夫
磨いたら
そこそこ 綺麗になります
メッキ部品は磨けば綺麗になるので 嬉しい
Fフォークアウター
これも磨きますが
塗装部品は綺麗にするというより 塗装の食いつきを良くしたいので
磨くというより 表面を荒らすという感じ
Fキャリア
これも 塗装部品なので 適当にワイヤーブラシでグリグリやって終わり
リフレクターはネジ固着
プラの中でネジが空回りなので これも外すの諦め マスキング
同じようにチェーンケースなどの部品も磨く
リアサスですが
これも金属部分は磨けば綺麗に
エンジンやマフラーももう少し磨いて
サビ取りした ネジなども乾かす
昨日までに 第一陣で発注した部品も雪の中 届けてくれました
日が傾むくと 一気に冷えるので
PM4時で 早仕舞い
続きは また来週
なんて記事だけなら優雅ですが 今日現在 除雪作業の影響で全身筋肉痛
・・・・・特に腰が痛い