万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XS650E フロントホイールスポーク張替え

XS650Eの公道復活計画、今のところ順調かは ナイショにしておきますが
 
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今日のお題はフロントホイル 
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タイヤはクラシカルなデザインのバリ山なので 欲しい募集しましたが 候補者ナシなので 処分します
・・・サイドのヒビも少ないのだけど・・・
 
 
タイヤを外すと それなりに錆てますね
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                                 ・・・・腐食にまでは進んで無いので再利用OK
 
 
 
     錆を落とします
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バラす前に点検したトコロ バブベアりングは交換歴があるのか良い状態、
あとは年相応の外観
ハブ&リムはそのまま再利用してスポークのみ交換
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     何時ものインパクトドライバー 作戦
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バーラ バラ
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ハブも汚れを落とします
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リムも磨きます
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写真では綺麗に写っていますが 実物はそれなりの外観  製造元はタカサゴですね
 
 
ハブはクリアー吹いて 乾燥
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クリアーが乾いたら ズポーク組み
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先ずは内側
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今回はスポークのネジ切り部分がニップルに隠れる位で 大体の位置が出ました
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そのまま外側組んで
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スポーク4本余り
この頃 ホンダ&カワサキはスポーク40本で1セット ヤマハは36本で1セットなので
準備したスポークは19インチ デスクブレーキ車汎用品だったのかな?
買った時はXS-E用の謳い文句でした
・・・部品が余る以外は問題ないので気にしませんが・・・
 
 
ここから振れとり作業ですが 今回は手間取りました
その理由はタカサゴのリムが歪んでいるから
 
溶接合わせめアタリが特に酷いので 製造時からの歪の可能性が高いと思います
 
リムの外側が酷い
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仕方ないのでリムの内側で振れとり作業をします
・・・やっぱり作業し難いです・・・
 
外側は歪が出ていますから もし走行してハンドルが振れる様ならリム交換かな・・・
 
 
適当なところで妥協して
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フレ取り作業は 一応完了・・・にしておきます
 
・・・やっぱり品質の良いリムはDIDか・・・
 
 
 
 
                                                        続く