万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XS650E Rスポーク張り

次の作業はリアホイル、こちらもスポーク張替えです
 
イメージ 1
バリ山のK86・・・・VACAランドさま これも引きとってくれませんか
処分するのが面倒なので お願い
 
ブレーキも点検 シューの具合は問題なし
イメージ 2
 
ベースは埃落として磨いて クリアー吹き
イメージ 9
あとはグリスアップして
 
 
XS650Eのリアホイルなんですが、ハブダンパーが着いてないのですね
イメージ 10
因みにハブダンパーとはコレ
エンジンの駆動やギアジェンジのショックや振動を吸収してくれる役割をする部分
 
XSは同じバーチカルツイン650CCのWに比べて 振動が多いと云われていますが ハブダンパーが無いのも
その要因の1つでしょう
 
 
 
タイヤを外すと・・・・・・ん??
イメージ 11
リアホイル19インチだったっけ?
 
この仕事した バイク屋、 私でしたら次から付き合い考えますが・・・・・・・
 
 
 
 
後はフロントホイルとやることは同じ
イメージ 12
 
バラバラ
イメージ 13
 
磨いて
イメージ 14
 
クリアー吹いて乾燥
イメージ 15
 
フロント組んだ時 精度がイマイチだったタカサゴリム
やっぱり溶接継目付近に狂いが・・・・
イメージ 8
DIDのリムでも多少の狂いは有るのですが 此処まで酷くない
 
反対から見ても
イメージ 16
目視で判るくらい へゴヘゴ
走行してハンドル振れる様なら 前後ともリム交換だな・・・・
 
もしかしてXSの振動が大きい要因の一つはリムの精度の悪さか??
 
 
 
 
 
それでも 組んで行きます
イメージ 3
 
 
     やることはフロントホイルと同じ
イメージ 4
     仮組み完了
 
フレ取り
イメージ 5
私の場合 上下のフレを修正してから左右のフレを調整
 
イメージ 6
完成 
 
 
で 本体の方は・・・・
イメージ 7
バイクのカタチしていません
 
 
 
 
 
                                                          続く