万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

極寒タイヤ交換

TX650ですが

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先週土曜日 走らせたあと 見たら

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TX650 での ライフは5300km」でした
(ちなみに GX750で一本目は6000km フロントブレーキ強化してからの二本目は8000km)


GX750より車重が軽いTX650のほうが Rタイヤのライフが短いことに 疑問を感じる方もいると思いますが
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おそらく要因は
1 TX650(XS650も)には ハブダンパーが付いてないので エンジンの脈動がモロにリアタイヤに伝わる
2 650ccのバランサーも何もないバーチカルツインは その脈動がもともと大きい
>結果タイヤが減る


でも これも良いことがありまして 脈動はタイヤのグリップが良い
 なのでケニーロバーツがXSで 土の滑りやすい場所で争う ダートトライアルで大活躍できたのも、このエンジンを使ったから

・・・のちに もっとグリップの良い 270度クランク なんてのも開発されましたが



さて 外気温 1~2度 ゴムは堅い
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石鹸ヌルヌルプレイをしても 外れません

仕方ないので
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ワイヤーをカット

こんな感じ
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リムを傷つけないように 慎重に

古いタイヤ外れる
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2年使ったので チューブもリムバンドも交換

汚れもあるので 磨く
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ベアリング ブレーキ等もチェック> 問題なし    ついでに埃落とし グリスアップ


そして 組む
この辺の事は過去にも記事にしたので省略  
過去記事 ↓
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ミミも均等
もちろん 一発破れ無し

今回は ライフは短いけど 値段も安い K87をチョイス
・・・・次回は 前後タイヤ交換にしたいので リアは早く減るタイヤでもOK

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デザイン的にも 古いバイクにはK87は似合います

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ですが 交換しなかった フロントがRS310のままなので 若干チグハグ
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次は何履こうかな
 もう少しライフが長ければ F11.K87の組み合わせでも良いのですが・・・

外は雪が降ってきたので 終了
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寒ブ 寒ブ ・・・・・