万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

小木の袖キリコ その4

今日は曇り 時より雨
来週に能登ツーリングを控え 部屋掃除  ・・・はかどりません






小木袖キリコ 全部で10基か11基 居るはず
動おこきが止まったところで 街の西地区へ
大坂の陣で 家康を追い詰める幸村 

階段に キリコの車輪跡
イメージ 2
登ってみると 上の方は急

イメージ 3

そして 反対側は 更に急勾配
イメージ 4

段差にスロープ板がはめられたままですので またここを巡航するのだと思います
イメージ 5
夜の部は PM9時を廻って PM10時からが本番

イメージ 6
階段坂は急なだけじゃなく ウネってますから 袖キリコを上げる体力だけじゃなく 技術も必要
・・・ついでに言うと ビールとサロンパスの力も必要


船着場近くに もう一基
イメージ 7

歌舞伎の一場面でしょうか
イメージ 8

反対側は武者絵
イメージ 9

さて 車に戻ることに
イメージ 10

家庭のガレージには 袖キリコの小型版
イメージ 11

これも 見事な絵で
イメージ 12

そして 駐車場近くの町会
イメージ 13
夕方6時を廻って 袖キリコに明かりが灯る
イメージ 14

夜の部までは まっていられないので 帰りましょう
イメージ 15

イメージ 16
                                                    終わり