万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

今日はのんびり TY-S修理

富士キャンプツーリングに使う予定でしたが 保安部品の不具合で お留守番になったTY-S


イメージ 2
不具合の内容は

1 フロントブレーキスイッチ 破損 (以前仮修理しましたが ケースが割れて本格的にアウト)
2 ウィンカー全滅
3 ストップランプ不点灯



保安部品 全滅の原因は ランプ切れ
イメージ 3
最後に使ったのは 3月の伊勢原探検隊
 途中で不点灯になっていたのは 気がついてました

実はそれ以前に バッテリーを廃し コンデンサー繋げ バッテリーレスとしましたが
それだと回路的に電圧を制御できなかったので 電球に過電圧が掛かり 球切れとなった様です

それで 今回は再びバッテリーを取り付け、 元の回路に戻すことに



昨日 全ての部品到着
イメージ 1

内容はこんな感じ
イメージ 4
フロントのブレーキスイッチが パーツリストの代替え品番
 その品番で手配したら それも廃盤   
代替えのまた代替えで 再手配 ・・・・手配に時間かかりました


バッテリーの位置は ここへ
イメージ 5
以前のリアフェンダー横では 足がぶつかったり タイヤに干渉したりで宜しくない
ここなら ハードに乗ってもどこにも干渉しない 
フロントサスがフルボトムしても大丈夫

バッテリー備え付けの希硫酸が入っていたボトルがバッテリーケースとして使うのにジャストサイズ
イメージ 8
 チューブを輪切りにしたもので 止めれば 振動でもバッテリーが飛び出さない

イメージ 6

修理完了
イメージ 7
ゴードン様 これで 10月の毛無しは TY-Sでお供できます