万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

新田DT-1F 部品取り付け

 例年なら一年で一番寒い時期の筈ですが 今年は暖かいですね
おかげでコタツがさほど恋しくない
 
今日は新田DT-1Fの組立を進めましょう
 
 
先ずはブレーキ 事前のテストではフロントブレーキの効きが悪かったので シューにステアリングダンパーのオイルが付いてしまったかな・・・と予想しましたが 見た目は綺麗  
イメージ 1
 
 そんな訳で 前後とも再利用しましたが
イメージ 2
 この後 前後ホイル組んでから ブレーキテストしたら やっぱりフロントはダメ
 部品はあるので 次回交換しましょう
 
 
 
フロントフェンダーのゴムブッシュ 一箇所 バラス時に砕けてしましました
イメージ 3
 部品あるのかな?  
でも また発注するのめんどくさいし 一箇所だけ新品でも変
・・・部品取り車から持ってこようかな・・と考え
 
庭にある部品取りまで行き、外そうとすると既に劣化して外そうとした瞬間 砕け散る
・・・ダメだこれは
 
 
 
 
仕方ない ゴムで代用品作るか
 
ゴムと云えばチューブ 
タイヤ4本も交換したので なんぼでも転がってます
 
開いてプレス、 ポンチの代わりにソケットレンチで抜きます
イメージ 4
 
こんな感じ 
イメージ 5
 
 重ねる枚数で厚さ調整
イメージ 6
 
 こんな感じ
イメージ 7
 
 完成
イメージ 8
 ・・・・ネジがサビているのは 愛嬌ということで
 
 
後ろ側も同様に
イメージ 9
 ・・・こちらは厚いゴム板使用
 
イメージ 10
 エアクリーナーも組んでしまいます
 
 
クラッチアジャスターですが
イメージ 11
 本体外してグリスアップ
 
 
スイングアーム組んで 
イメージ 12
 リア周りの組に
 
イメージ 13
 グリス注入 
ホンダよりヤマハの方が スイングアームに関しては安心して組める気がする
・・・・なんでだろう?
 
 
チェーンもカット
イメージ 14
 今回も ヒョウタンツギ様には申し訳ないですが メイドインタイワン製
 
 チェーン組んだところ
イメージ 15
 写真ではアジャスターがまだですね
リアショックはタンクの位置がバラス前の状態ですと 前後逆さという指摘をいただきましたが
タンクが前だと チェーンカバーと干渉
結局 バラス前と同じ取り付けに
 
 
 
新田DT-1F タンデムステップが欠品 ブレーキスイッチが破損していたので 部品取りから拝借
イメージ 16
         ↑ 拝借したステップ                     ↑破損スイッチ      ↑拝借スイッチ
 
 
拝借スイッチ バネが短いので 交換
イメージ 17
 拝借ステップも 磨いておきます
 
 
前後 足回り組み付け完了
イメージ 18
 新品を取り付けた フロントのウインカーレンズが綺麗過ぎて浮いてます
 
 
そこで 預かり品の中古部品からイイの選んで
イメージ 19
 交換
 
 マフラーやケーブル 配線の一部繋いで 
イメージ 20
一応形にしてみる
 
まだ 先ほどのFブレーキ交換や オイル交換 バッテリー組 等々 残ってますが もう見えてきましたね
 
 
後ろから
イメージ 21
 
メーター廻り
イメージ 22
 
来週はフロントブレーキやったら 新田DT-1F当分はこのままで  
万年DT-1Fの方の作業を進めましょう