新田DTー1Fがヘッドライトとテールランプの夜間灯が同時に球切れ
信州のW3様から 電球手配してくれと連絡
最近のバイクは小型や原付も含め殆ど電源が12Vになっているので 6V球は街のバイク屋には殆ど置いてない
それはともかく 前後同時球切れ ヘッドランプは写真の様に白く
・・・・これは 思い当たるフシが・・・
というのは
万年DT-1Fのヘッドランプ
行燈の様に暗い
ところが 新田DT-1F
やけに明るい
この時は 新田DT-!Fが普通で 万年DT-1Fの方が配線等に抵抗があって どこか不具合部分が潜んでいるのかな・・・・なんて思っていましたが
実は新田DT-1Fの方が異常
所詮6Vですから 行燈程度の明るさの方が回路的には正解
回路図ですが レクチファイヤのところに注目
ダイオードが一つの回路
つまり交流(1)の片側をカットして バッテリー& ライトの回路に不規則ながら直流を供給(2)
ところが レクチがNGだと(1)のままの電気がランプへ バッテリーも充電しないという不具合が出る
(1)のままの電気だと 単純に倍の電流が流れる訳ですから 過電流でライトは明るいですが極端な短寿命
そのレクチですが
信州基地に部品取り車がありました
拝借
↓ ダメ部品 ↓拝借部品
・・・・外観はどちらもボロいですか・・・
交換完了
ランプも前後交換しまして テストしますと ヘッドランプは本来の行燈並の明るさに
とりあえずは 修理OK