万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

万年DT-1Fハンドル交換

さすがの私も夏バテ気味 
昨日仕事から帰ったら 体力も気力も残量10%
今日暑い中バイク乗ると 流石にヤバイかな-  の病後は無理が利かない体質
 
 
そんな訳でちょっとだけバイクいじり
 
写真は万年DT-1F
イメージ 1
 
このハンドル角度が最高にカッコイイのですが
イメージ 2
 
乗ると違和感 
それはハンドル角度じゃなくて 左右のズレ
最初はフォークの曲がりかな? と思い修正しましたが 時間をおいて 乗るとやっぱりダメ
 
 
原因は ハンドルの曲がり
イメージ 4
台の上に置くと
 
イメージ 5
左側が浮いているのが分かりますかね?
・・・・やっぱり 若干ですが曲がっている
 
個人的にはハンドルは修正してまで使いたくない部品
理由は 
1 私の腕レベルでは精密に修正しきらない
2 折れたらその場では バイクとしての機能は終わってしまう部品なので 少しの劣化でも交換しておきたいた  い
 
・・・・かと言って 40年前のノーマルハンドルなんて出るのか?
強度的にはやっぱりアルミハンドルかな・・・
 
ということで 一般的なオフ車用アルミハンドル手配
イメージ 3
 
トライアルでも使っていた ゼーター製
イメージ 6
 
交換完了
イメージ 7
でも形状が全然違う
 
イメージ 8
なんかDT-1Fらしくない
 
イメージ 9
実際乗ってもハンドルが低くて変
 
なんかハンドル一つ変わっただけですがDT-1Fじゃないみたい
イメージ 10
もう一回バイクを ガレージ入れて考える
 
 
そういえば 使えそうなはんどるがありましたね
それはXT250T部品取り車のノーマルハンドル
 
外して見ると DT用ほどじゃないですけど 適度に絞ってあって 若干鬼ハン
車体から外して缶スプレー吹いて 見た目は新本に
 
 
そして取り付け
イメージ 11
ノーマルほどじゃないけど 程よく鬼ハン
 
イメージ 12
まあまあ いい感じ
 
このあと ちょろっと夕涼みで乗ってみる ハンドルポジションはOK
 
 
 
でも DT-1はノーマルの超鬼ハンが やっぱり最高
 
勘吉さま 今度曲がってないノーマルハンドル 下さい
・・・・ついでに タコメーターも