万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DT-1F エンジン火は入るも・・・

万年DT及び新田DT プラグの火は確認しましたので エンジン火入れの段取りしましょう
 
 
各車 分離オイル1リットル投入
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ガソリン買いに 再びXT出動・・・・とキックしたら サイドスタンド折れた
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スタンドは品取りから拝借、サビ落として塗装 色は赤にしてみました
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念のため ガソリンは混合にしておく
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そして キック 少しぐずったものの 新田DT-1Fお目覚め
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続いて万年DTー1F キック 目覚めないな・・・と思ったらガソリンコックOFFでした
コックONに回しチョーク引く 再びキック3~4回
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目覚めましたが タコメーター壊れてますね 精々2~3千回転しか回してませんが 表示は6600
・・・勘吉さま こちらにはタコ居ませんので 今度行った時 一個ください
 
 
何年ぶりの目覚めのせいか 凄い煙
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もう一つ心配なのは クラッチの張り付き
長年放置の車両ではよくあること 
 
クラッチレバー握り 前ブレーキ思い切り握り おもむろにシフトペタルを踏むも 感覚なし
ニュートラルのまんま 
アレ? と思い チェンジペタルを今度はつま先で上げて見るも 何も反応しない
・・・・ギアが壊れている
 
 
さてどうしたもんだか
分解するとなると 最低でもパッキンは必要 シフターの一部がこわれているとすれば 部品は出る確率低い
 
だったら エンジンごと替えちゃおうかな ・・・ 
部品取りエンジンあるし こちらはシフト確認したら問題なし
それに今のエンジンはフィンも欠けてイマイチだったし
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・・・ということで 作業的には一歩完成から遠ざかってしまいましたが エンジン載せ換えということで
次回から作業は進めて行くことに
 
そんな訳で 今日はここまで
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表に溜まった 古タイヤかたつけて 今週末のるXTのタイヤ空気圧&チェーン調整
 
今日もバイク弄りで日が暮れました