万年DT及び新田DT プラグの火は確認しましたので エンジン火入れの段取りしましょう
各車 分離オイル1リットル投入
ガソリン買いに 再びXT出動・・・・とキックしたら サイドスタンド折れた
スタンドは品取りから拝借、サビ落として塗装 色は赤にしてみました
念のため ガソリンは混合にしておく
そして キック 少しぐずったものの 新田DT-1Fお目覚め
続いて万年DTー1F キック 目覚めないな・・・と思ったらガソリンコックOFFでした
コックONに回しチョーク引く 再びキック3~4回
目覚めましたが タコメーター壊れてますね 精々2~3千回転しか回してませんが 表示は6600
・・・勘吉さま こちらにはタコ居ませんので 今度行った時 一個ください
何年ぶりの目覚めのせいか 凄い煙
もう一つ心配なのは クラッチの張り付き
長年放置の車両ではよくあること
クラッチレバー握り 前ブレーキ思い切り握り おもむろにシフトペタルを踏むも 感覚なし
ニュートラルのまんま
アレ? と思い チェンジペタルを今度はつま先で上げて見るも 何も反応しない
・・・・ギアが壊れている
さてどうしたもんだか
分解するとなると 最低でもパッキンは必要 シフターの一部がこわれているとすれば 部品は出る確率低い
だったら エンジンごと替えちゃおうかな ・・・
部品取りエンジンあるし こちらはシフト確認したら問題なし
それに今のエンジンはフィンも欠けてイマイチだったし
・・・ということで 作業的には一歩完成から遠ざかってしまいましたが エンジン載せ換えということで
次回から作業は進めて行くことに
そんな訳で 今日はここまで
表に溜まった 古タイヤかたつけて 今週末のるXTのタイヤ空気圧&チェーン調整
今日もバイク弄りで日が暮れました