万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

オイル交換 CB550,W3,XT250

さて 万年家のバイク達も タンク修理中のナナハン以外は 長い冬眠から覚めました
 
冬&春を越えて酸化したオイルも交換してしまいましょう
イメージ 1
まずはCB550FOUR  ・・今回はオイルのみ
 
そしてw3
イメージ 2
2連滝
W3のオイルが一番汚れていました
 
昨年秋にクラッチ交換しました そのときはタマタマ余っていたフロントフォークオイルをつかったのですが
イメージ 3
今回は安く上げる為 フツーにギアオイル(・・・というより今回タマタマ余っていたのがこのオイル)
 
ギア部分 
イメージ 4
ここのオイルも昨年秋に替えました  念のため交換しますが 排出したオイルはまだ綺麗でした
・・・・まぁw3は オイルが3箇所もあるのでメンドクサイな
 
 
しかし 今年の北陸はカラ梅雨模様
空はドンヨリしているものの 日差しは強く 蒸し暑い
イメージ 5
 
XT250Tもエンジン始動  このバイクも半年寝ていたわりに数発のキックで目覚めてくれました
イメージ 6
エンジンが温まった頃を見計らい オイル排出
 
イメージ 7
今回は CBもWもXTも安い鉱物油投入
 
昨年たまたま使った 鉱物油が意外に良かったもので・・・
 
 
 
ここまで作業して 息切れ
・・・・まだ 病み上がり 体力がないですね・・・・
 
そんな訳でDAXとナナハンはまた今度 近いうちにやりましょう
 
 
今日のガレージ風景
イメージ 8
バイクも乗りたいですが 海の日に向けて 体力温存です