神子原旧車会で手に入れた TY250S
保安部品も付いているし 書類もある 程度も悪くない エンジンもとりあえずは掛かる
外観も年式から考えると 綺麗なほう
でも 整備は必要そうなので 現状を確認しましょう
まず タイヤ 山の有り無しは兎も角 前後ともサイドがひび割れ
これは 要交換
フロントのビートストッパーは何故か欠品
そのくせ リアには2個とも付いているので 一個移植しましょう
リムはホイルはそのまま行けそう ベアリングもタイヤ浮かして触った分には ガタも引っかかりもなし
シールガードも欠品
しらべたら 部品も絶版
普通に走っている分には無くても問題ないですが トライアル走行でチェーンが外れた時に
スプロケにチェーンが噛み込んでしまうトラブルを引き起こし易いので なにか対策を考えたいところ
その チェーンですが ブレが大きいので 要交換
この頃のトラ車はチェーンガードが付いてません
チェーンガードは名前に偽りでして 本来の目的はチェーンとスプロケの間に指など巻き込まれ防止の安全対策
・・・・ここも何か考えましょう
クラッチレバーはブレーキレバー逆さにして代用してますね・・・・
それと ハンドル長さ77cmは短すぎです ここもハンドル要交換
ノーマルは4、5インチですが それだと私の場合、腰が痛いので5インチに変更しましょう
タンク内は ・・・・
錆が
それに内部のガソリンからは腐敗臭
試乗でエンジンはかかりましたが アイドリングが安定してなかったのは タブンそれが原因
当然キャブもオーバーホール
それからこの車両 オイルポンプは廃止して混合仕様に改造
メーターもコンパクトなタイプに変更
丁度 本来メーターの付いていた部分が空間なので
100ccの予備オイルケース
そのスペースに入れれば 日帰りで途中給油でも混合に対応できますね
そんな訳で 整備方針
1 タイヤ前後交換
2 タンク掃除
3 キャブ掃除
4 リアのリンクはバラシ組み ステムもバラシ組み
5 チェーンガード&シールガード代用品取り付け
6 チェーン交換
後は必要に応じて追加
それなりに時間はかかりそうなので 今年の冬のオモチャ
本格的に走らせるのは来春です
CB500や550 XSにDTと続いた 近年よりは作業的に楽ですが 今年はナナハンのステムベアリングの交換もしたいので そんなものかな
でも 80年代前半のヤマハマシンがタマタマ万年基地に2台
TY-Sに関しては ‘84年しか発売してなかったのですね
白と赤のカラーリングはシンプルですが 今見てもカッコイイ