万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550FOURチェーン交換

皆さん お盆休みに入りましたか?
個人的には 今日はお休み 明日仕事 あさって休み その次仕事・・・ と超飛び石連休の万年NA
 
どうせ道は混んでいるお盆ですから 家に篭りバイク弄り
日曜日に乗ったTX250を洗車
イメージ 1
以前 リアサスのイニシャルを〆込んだのですが もう少し硬くても行けそうな感じ
舗装路では問題ない硬さでしたが ダートのギャップでは底着きが何度かありました
そこで もう少しイニシャル締め込み
 
それから カワサキ250TRもそうでしたが 標高の高い場所でこのXTもエンジン息継ぎの兆候
・・・コイツもキャブのフロートチャンバー内の油面が高いかな・・・
ということで 若干低めにセット
でも石川県には標高2000m級の林道はないので テストできないところが問題
 
XT250Tはとりあえず 以上
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は CB550FOUR
まだ殆どツーリン記事にしてませんが 7月中の大半を信州に置いて来て それなりに距離走りました
 
気になったのは チェーンの音
走行中アクセル〆てエンブレ使うと ガシャガシャ音
・・・・チェーン伸びてるな・・・
とアジャスト調整してもダメ
 
そこで点検 
イメージ 2
 
リアのスプロケのところをペンチでつまむと
イメージ 10
ビヨ~~~ン
 
完全に逝ってます  3年前に不動状態から起こしたとき チェーン代ケチりました 
不具合は予想はしてましたが、 ここまで酷いとは
 
 
当然 チェーンは新品準備
イメージ 9
チェーンは もちろんDID  
オトコの汗と涙の結晶の産物
ヒョウタンツギさま やんちょさま、宣伝しておきました   ・・・こんど社員価格で安くながしてください
 
 
 
恒例 イナバウワーテスト
イメージ 11
ここまで酷いとは
 
 
こんな状態で走ってましたので スプロケも点検
フロントは問題なし
イメージ 12
 
リアは微妙にアウト
イメージ 13
 
交換です
イメージ 14
こちらは アファームからリプロ品が出ているので助かりますね
 
 
作業中の風景
イメージ 15
写真からは暑さは伝わってこないですが 今日も酷暑
 
 
スプロケ外したついでに ベアリンググリスアップ
イメージ 16
 
イメージ 3
 
反対も
イメージ 4
写真にはないですが ブレーキカム&始点も
 
 
スプロケ交換終了
イメージ 5
車体にホイル組んで チェーン張って・・
 
 
と問題発生
チェーンのコマのプレートが奥に入らない
イメージ 6
以前にもコンな事ありました 
私以外のライダー記事でも同様事例がありますね
 
富山のそねさん記事
 
プレートの穴はガタが最小に作ってあるので 元々キツメ 付着物や温度の関係でガタもなくなり
入らなくなることも あるのかな?
 
 
そこで トーチで軽く炙って(真似する人は炙りすぎないように)
イメージ 7
 
こんどは アッサリ入ります 
イメージ 8
クリップを内側に持ってくるもはトライアルライダーの拘り
 
でも クリップが内側に来ると見た目にも綺麗
 
 
 
 
 
しかし暑いな
お昼ご飯のときに誘惑に負けて飲んで 午後は冷房の効いた部屋で高校野球見ながら昼寝 
 
・・・お盆休みの王道の過ごし方・・  天国極楽