万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

おかちゃんとカワサキ250TR

昨日の毛無峠林道ツーリングに参加の皆様 お疲れさまでした
 
実は私万年も バイク乗っての筋肉痛は久しぶりとなるほどの ツーリング内容
参加ライダーの皆さん疲れのせいか 簡単な内容の記事しか今だ発表してないですね
 
 
私もツーリングの内容は詳しくは今後記事にするとして 皆さんが一番気になっているであろう  唯一女性ライダーで参加した おかちゃんのこと 今日は書きます
 
 
今回オフロード初挑戦、 ライデングの技術的なことはもちろん
いままでは通常のツーリングでも体力・気力が尽きると 突然「電池切れ」
と 我々は表現する状態になってしまっていたことが 課題でした
 
 
 
     今回の林道ツーリング 事前におかちゃんの 転倒は織り込み済み
     ピカピカ250TRも見納めかな・・・
     と 出発前に ウエスで磨く 信州のw3さま
イメージ 1
     バイク自体の調子は 先週の信州群馬県境ツーリングでテストして問題なかったので心配していません      でした・・・・・が・・
 
 
     信州基地入りしたおかちゃん
イメージ 2
     蝉虎コウさまが新た作ってくださいました コンパクト版 大弾幕
      ・・・今回のような 大きな荷物を持ちたくない 林道ツーや 少人数のツーリングに最適
 
 
・・・・・ツーリングは 林道を1本こなして 給油
イメージ 3
この時点では 転倒者なし・・・
 
 
で  結果ですが
250TRですが 標高の高いところ(1500m以上)でエンジン吹けなくなったり 始動が悪いトラブル
・・これは 最初負圧コックの不具合を考えたのですが コックをリザーブにするも改善せず
 
症状が同様トラブルがあった 信州のブロンコと似てたので キャブのフロートチャンバー内の油面が
高いと診断
ツー帰宅してから キャブのフロートチャンバーの油面を若干低めに調整
 
・・・信州のw3さま 今度暇なときに 標高が高い場所でテストしてみてください
 
 
 
 
この症状が出始めた林道で おかちゃん バイクコントロール不良で1回目の転倒
その後 都合 なんやかんや3回転倒 
 
 
・・・で 右側
イメージ 4
 
左側
イメージ 5
 
タンク左側
イメージ 6
左右バランス良く 転倒
 
 
うなだれる おかちゃん
イメージ 7
 
・・・と 
一見 おかちゃんの結果は散々でしたが
 
今回は収穫の方が大きいかった
 
 
 
 
1、  ツーリングはそれなりに コースも気温も厳しいかったですが 最後まで走りきり 
    体力的にも自身が持てた
 
2、  4回の転倒にも関わらず 精神的にも「電池切れ」を起こさず 
     最後の写真見てもわかりますが めげてない
 
3、  転倒の受け身は上手  もともと運動神経は良い印象 
 
4、  帰りの峠下りは はじめてのバイクなのに 綺麗なラインを描きながら見事なライデング
    ブレーキとアクセルコントロールの連携は見事
    所謂「オンナ乗り」のライデングフォームでは無い
 
5、  250TRとの相性もバッチリ 本人曰く「ブロンコより乗りやすい」そうで
    今回 転倒で傷つけた お陰でむしろ 思い切りが良くなり 自分のバイクにしてしまった印象
 
6、  走行後に 自ら洗車して ウエスで拭き上げ バイクへの愛情もたっぷり
    (自賠責保険はおかちゃん持ちなので自分のバイクのように接してます)
 
7、  なによりも ツーリングを楽しんでいる
 
 
 
 
考察するに 「めげない」「楽しんで乗ってる」「体力・気力の課題も克服しつつある」
のことから 後は「ライデング技術」のみ・・・コレも向上途上
 
今の魔女羅姉さんがそうであるように 
並みのオトコはおかちゃんのライデングに追いつけなくなる日は遠くないと 万年NAは予想
 
 
 
 
野郎のみなさま  おかちゃんに媚び売るなら 今のうち