万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

毛無ツー 高山村

さて 出発
 
イメージ 1
 
菅平から須坂へ向かうのに使った 舗装林道
イメージ 2
ここも涼しくて 快適
 
下界に降りて チェーン店ではないコンビニで休憩
イメージ 6
商品の取り揃えは大手に負けますが 冷房の効いた店内には椅子やテーブルもあり このようなツーリングの際
非常に助かります
 
これから 山に入り 昼食は遅くなる予定なので 皆さん バナナで栄養補給
 
 
・・・・で
イメージ 7
 
バイクも栄養補給
イメージ 8
 
今日のメインになる 林道へアプロ-チ
イメージ 9
 
舗装路から ダートへ道は 表情を代え
イメージ 10
整備された林道ですが 砂利が多く敷いてあると 以外に走り難い
 
ここは まだ皆さん慎重に走ってます
イメージ 11
 
おかちゃんも まだ余裕
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
橋のある場所で休憩
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
Wマサさま バイクの空気調整
イメージ 5
実は私も ここまで来る途中 タイヤが跳ねるな
もしかして空気圧が高いか?
と思い 自分の乗車してきたXT250Tと おかちゃん乗車の250TR 空気を抜いて調整
 
事前に両車とも前後 1,8kg/㎥ でセッテング  これだと舗装路はよくてもダートだとイマイチ
ゲージは持たなかったので 前後1,2kg/㎡位かな・・という位まで落とす
 
・・・あとから調べたら XT250Tの標準空気圧は 前 1.5kg/㎡ 後ろ1,25kg/㎡ 
オフバイク初心者の万年
今の今までこんな基本的なことも知らず普通のバイクと同じ感覚で
オフバイクの空気を入れてました
 
 
さて 空気圧も調整したし ここから走りに徹するかな