万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

毛無ツー 毛無峠へ

記事の前に連絡
今年の能登ツーリング 宿の予約(女岩荘)の人数をそろそろ確定したいと思います
宿泊希望者は9月6日までに 参加表明お願いします
 
・・日帰りのみ参加はドタOKですが なるべく参加表明してください  人数が多い場合つばき茶屋の席を確保したいので
 
 
                                    
 
 
 
 
 
閻魔橋の上から谷を望む
イメージ 1
閻魔様を拝んでからの行き先は 地獄か極楽か~~~
 
 
ここから先も整備はされていますが 砂利が多く敷かれ 路面はフカフカした感覚
イメージ 2
 
こんな路面は急ハンドルは厳禁ですが 
ビビッてハンドルにしがみついてしまうライデングをすると、バイクがセッカク行こうとしているのに
ライダーがそれを邪魔しているような チグハグなライデングになってしまいます
イメージ 5
そうならないためには ライダーが能動的に動いてやる
 
オフ初体験のおかちゃんの無事を確認
イメージ 6
 
ここの 登りはXT250Tを手に入れて間もないころ ヴァカランドさまのエルシノアにぶっちぎられた記憶がありました
あれからTXを2年乗り込んで、今は私の手足の様に動いてくれるかな・・・・
 
ってことで、 テストしたい気もちがありました チョット本気で走ってみます
 
 
林道出口 一番乗り   後続を待ちます
テストの結果は満足、 やっとオフロードバイク初心者から卒業かな
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
ここまでは 皆さん時間を置かずに到着したのですが・・・・・・
 
 
来ません
・・・・誰かコケたか?
 
それにしても遅いな
 
・・・・もしかして エンジン掛からないか?
 
 
 
私とやままささままで様子を見に行くと 先ほどの予想は当たっていました
おかちゃん転倒  本人怪我なし
しかしバイクのエンジンがなかなか掛からなかったそう
 
転倒後エンジン掛かりが悪いことはありますが 
今回は周りから聞いた症状を分析すると
転倒によってフロートチャンバー内の油面が上昇さたことが 要因の可能性大
(帰宅後 若干油面を低くセッテング)
 
 
で転倒場面は写真に撮れませんだしたが 場所は確認
このコーナーのある場所でした
 
 
 
 
 
 
それは2011年夏・・・・・・・・  このお方も転倒したコーナー
イメージ 3
 
           ボロンコさま T中様に笑わてた ズバリの場所  
イメージ 4
          この場所は 「ボロンココーナ」と名付けましょう
 
              ・・・・いや~~~個人的には 再びこの写真が使えて嬉しいです
 
 
 
 
 
全員揃ったところで 毛無峠へ向かいます
イメージ 11
 
 
                                               ・・・・・・・・・・つづく