万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

毛無ツー 菅平高原

上田方面から進入した林道は標高を上げていく 
やがてダートは舗装路へ
 
ここまでは林の中 、 突然視界が開ける
イメージ 1
なだらかな 広い斜面  
夏草で覆われています
 
菅平にあるパインピークスキー場
イメージ 2
下界より 空気は涼しい
 
菅平高原を見下ろす 
イメージ 9
夏でも 涼しい信州の中でも ここは特別
戦後観測した本州最低気温 -29、2度も ここ菅平で観測
 
 
空気は涼しいのですが 日差しは暑い
イメージ 10
止まっていると暑いので 出発
 
バイク乗っていると 快適
イメージ 11
斜面を下ると風が当たって気持ちいい
イメージ 12
 
高原の畑を抜け
イメージ 13
 
街が近くなると グランドには若いラガーマン
イメージ 14
それも 1チームや2チームではありません 中学から高校 大学・・あるいは社会人のチームが入り乱れ
彼方此方のグランドは練習風景 
 
菅平繁華街に入るも 歩道を歩いたり ランニングするラガーマン
夏の菅平はラグビー天国
 
・・・・・まぁ ラグビー少しでもやったことある人なら分かるとおもいますが 
フォワードの選手  (スクラム組む選手・・・かたまって押し合うあのプレー)
なんか 小さい頃にやった「押しくらマンジュウ」のパワーアップ版
しかも 野郎のケツの間にアタマ突っ込まなければプレーにならない
そんなスポーツ真夏になんか やってられません
(実際 ラグビーはウインタースポーツに分類されます)
野球で云えば甲子園に当たる 全国高校ラグビー 花園大会も開催は 冬ですから 
 
 
でも 数は少ないながら 真夏でもラグビーができるのが ここ菅平
 
 
そんな ラガーマンの 汗香る街の一角にお洒落なお店
信州のw3さま のリサーチですが ・・・よく知っているな
イメージ 15
 
店の一角には タックル様のサンドバック
イメージ 16
 
そして ワーゲンワゴンのデリバリー車  ソフトクリーム屋さん
イメージ 3
 
店員は 凛々しいお兄さん 
イメージ 4
 
私はラベンダーをチョイス   店員のお兄さん 姿だけでなく ソフトクリームの巻きも凛々しい
イメージ 5
 
バンの後ろで 食べているとカンバン犬が 一番オスソわけしてくれそうなお方のところへ
イメージ 6
コーンのお尻のトコだけ貰うと
 
今度はコチラへ
イメージ 7
この犬 あえて目線を合わせない 
「欲しいのだけど ガッツかない・・・・・」   なんとなく 謙虚な態度が気に入ったので 私もコーンの部分に
すこしだけ クリームを残して 彼におすそ分け
 
 
信州のw3さま お店の中にはいって なにやら物色
Tシャツをおかちゃんにプレゼント
 
それがコレ 「ぬけるもんならぬいてみな
 イメージ 8
置いてあるお店からすると
本来の言葉の意味は ラグビーフォワード(守り)の選手がバックス(攻め)の選手を挑発するための言葉と思いますが
 
おかちゃんに似合い過ぎ
 
 
 
 
 
 
                                                      ・・・つづく