万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

毛無峠ツー 最終

林道を下り 小串鉱山跡
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
小串鉱山は硫黄を産出していた影響か いまでも跡地は草木が生えていません
 
鉱山跡の広場のすこし上に 祠と石碑 簡易トイレがありますので そこで休憩
イメージ 3
近くに湧き水がありました たぶん飲めないだろうな・・と思いつつなめてみると すっぱ苦い
硫黄分を含んだ温泉と同じ味
こんなことで 昔は硫黄鉱山であったことを実感
 
こちら 昔の街の跡 いまは禿た赤土の広場&斜面
イメージ 4
表面は 土というより砂利ですね  フカフカでタイヤがグリップしません
 
ここ降りました 
結果 、 上れませんでした 皆さんにご迷惑おかけしました すいません(反省)
 
イメージ 5
帰ります
 
イメージ 6
帰路は上信スカイラインの舗装路で高山村まで
タイトなコーナーが続く下り坂
 
下りのコーナーってブレーキングとアクセルの連携が難しい
ブレーキングしてコーナーに入りクリッピングポイントから徐々にアクセル開けるのは 普通のコーナーと同じですが 下りなのでアクセルはあまり開けられない
そうすると アクセルパーシャルの状態になってしまうのですが 
この状態はスピードコントロールし難い バイクも安定しない グリップも悪い・・の3悪状態
それを解消するには いわゆる基本の「スローイン ファーストアウト」
コーナー手前で 自分の思う80パーセント以下にスピード落とし コーナー出口で20パーセント分アクセル開ける
・・・・つまり 20パーセント アクセル開けれるからパーシャルにならない
ここで難しいのが ブレーキングタイミングからスムーズにアクセル20パーセント開けの状態に移行させる
タイミング
 
今回 参加女性ライダー おかちゃんの後ろを走っていたのですが このタイミングの取り方が実にスムーズ
ベテランライダー やままささまからもこんなコメント
顔アイコン
 
            峠の下り速すぎ。
            必死でついて行きました。
            リヤすべるし目は回るし・・・削除
            2013/8/13(火) 午前 8:39yamamasa
 
 
とのこと
やままささまの場合 「リアすべる」 ・・・とありますが トラクション抜けてるのでは?
つまり アクセル20パーセントの部分をパーシャルで走っているので リアが安定しない
(下りだと フロントにますます加重がかかりリアの加重抜けてグリップしない)
 
・・・「目が回る」のは 年齢の仕業か
 
 
いや~~~~おかちゃんの走り  第二の魔女~羅姉さんになる日は近い
 
 
 
高山村で遅めの昼食   すでに午後3時を廻り お店は貸切状態
イメージ 7
お蕎麦を頂きまして
 
時間も押してきたので 菅平から帰ります
イメージ 8
 
基地に戻って バイク洗って
イメージ 9
 
トランポ積んで
イメージ 10
解散
 
遠くは 神奈川の川崎 、静岡の御殿場 石川の金沢・・・・・・  信州徘徊~ズ って広域
 
 
信州の山 また紅葉の頃走りたいですね
 
 
 
 
                                                         おわり