万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

‘18 にわか祭り 往路

8月25日(土) 
東北ツーリングから 10日間過ぎ 日常に戻っての最初の週末
北陸も 梅雨明けから連続25日 晴天 酷暑もお盆頃から 雨もあり
この日の天気予報も曇り雨

でも思ったより天気はいいので 昼頃バイクでお出かけ
イメージ 1
野々市駅近くの踏切
イメージ 2

そして 里山里海街道
イメージ 3
土曜の昼だけあって 車は多い

そして 能登島の食堂 「みず」到着
イメージ 4
PM2時頃 ですがお客さんの車は多いですね

早速 600円定食(税抜き)オーダー
イメージ 5

この日は カサゴの唐揚げにしてみました
イメージ 6
食感がパリパリして 身の方は味が上品なんですが凝縮
イメージ 7
そして ポテトサラダも 茄子も美味しい

先へ進む  能登島から七尾北湾沿いへ
イメージ 8
富山湾と繋がる、大口瀬戸が見えて来ました
イメージ 9




漣立つ七尾湾
イメージ 20
今日の愛車は TX650
イメージ 21


七尾湾名物
イメージ 22
ボラ待ち櫓
イメージ 10

お盆は過ぎても まだまだ暑い
イメージ 11
半袖です
イメージ 12
空みると 部分的には雨が降っている気配
イメージ 13
県道34号
イメージ 14
それでも日は射す
イメージ 15

イメージ 16
七尾湾側から
イメージ 17
富山湾沿いに
イメージ 18

能登町 鵜川漁港到着
イメージ 23
ここにバイク置いて 徒歩

今日は 鵜川のにわか祭り
イメージ 19
太鼓の音がする 街の方へ歩いて行くと






武者絵が描かれた 巨大な山車  ・・・「ソデキリコ」
イメージ 24

華やかな色彩のソデキリコが黒瓦の街を練り歩く
イメージ 25

                                                    続く