万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW山陰ツーリング 丹後

お昼ごはんを食べたら R178を西へ

イメージ 1


イメージ 2

入りくんだ 穏やかな海
イメージ 3


イメージ 4

栗田地区 狭い路地に迷い込む

イメージ 5

古い町並
イメージ 6

海岸通り
イメージ 7
右側の家の裏は 海


その家並が途絶えると海岸
イメージ 8

栗田(くんだ)半島の西側 栗田湾
イメージ 9

陽だまりの入り江 しばし海に見とれる
イメージ 10
釣りをしている若い人に 声かけると 「ダメですね」
「今日の釣果は坊主かい?」 と私
すると 「キス・サヨリが20匹ほど釣れた」と言う
この時間は 全くダメだが 朝方はソコソコ釣れたそうで
わたし 「・・・・なるほど」


イメージ 11

確かに、釣れなくても 此処に居れば気持ちいい

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


栗田半島の先端目指す
イメージ 16


イメージ 17

綺麗な浜が見えてきた
イメージ 18
しかし この先で 道路に柵、  通行止め



来た道戻って 国道178は 宮津の市街地から混んでいる
イメージ 19
その原因は 天の橋立へ向かう観光客の車
  ・・・当然 天の橋立観光はパス

と見せかけ
イメージ 20

混んでいたのは 天の橋立ビューランド側
イメージ 38
府中地区側なら 空いている? 

と思い 回り道すると
イメージ 21
快走・・・
イメージ 22
・・・・・と思ったら この先 1~2kmのところから 渋滞

この先も長いので 天の橋立と その先の舟屋の風景は 諦め




イメージ 23
丹後半島を 横断  

丹後半島自体もツーリングには良い場ですがパス   網野に出る
イメージ 24

ここから 海岸沿いに行くことに

イメージ 25

県道665号
イメージ 26

季節風が強いのか 木が山側に傾く

イメージ 27

風景も何となく 能登の外浦と似る
イメージ 30


イメージ 28


イメージ 29


イメージ 31
道は 1.5車線と狭い
イメージ 35
小さな集落を抜けたところで 気になるモノが

イメージ 32

静御前をお祀りした神社
イメージ 33

                     静御前と云えば
イメージ 40
                                           源義経
      
               源義経といえば  
イメージ 39
                                   石川県人には 勧進帳


・・・・・・物語は石川とも つながっている





階段登ると 小さな祠
イメージ 34

目の前には 磯の集落
イメージ 36

そじて 広がる日本海
イメージ 37

                                                  つづく