万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

越前リベンジツー メタボ編

友人から 福井に面白いラーメンがある から食べに行かないか?

とのお誘い

聞けば「フカヒレラーメン」なる メニューがあるとのこと

私が フカヒレは 以前食べたのは・・・20年前

友人は フカヒレ 未経験


で・・・やってきたのが 福井県丸岡「九竜」さん
イメージ 1
・・ここの店は 笑顔がかわいい 看板娘が 出迎えてくれます


まず 水餃子
イメージ 2
皮がモチモチ・・楽しい食感


これが 噂の フカヒレラーメン
イメージ 3
麺は細めん スープは広東風

味は・・・・食材のフカヒレは味は無味に近く 一般的な「フカヒレ」は甘くて濃い目のタレに浸して出てくるが
ラーメンのスープではフカヒレの味がパンチ不足

味が 濃い目のアンカケを上から 乗せるとGOODだったかも~~(万年NA私感)


で・・このあとM友さまに 教えていただいた「二枚田幹線林道」へ
コースは丸岡 R-8~R-416~市ー251~県ー3~二枚田幹線林道
イメージ 4
この道は 景色最高 路面の荒れ小 対向車小・・・落ち葉アリ
全長16kmのワインデング・・・曲げ曲げコース
こんどドカで来よう(^^)


付いた先は 以前「越前海岸 鮎川」でも紹介した 「亀島亭」

私かオーダーしたのは「刺身丼」 630円・・・前回800円と記入したのは間違い m(_)m
イメージ 5
美味でした~~

友人がオーダーしたのがコレ、刺身定食「竹」
梅との違いは カレイのから揚げが付くところ
イメージ 6
これには 友人も満足・・・

メタボ街道にCBと共に 突き進むのであった~~

追加です(^^)
林道、二枚田幹線林道 地図です・・国見岳が標高最高地点です
イメージ 7

ピンボケですね・・足谷町側から和布町側に今回は抜けました