万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

夏の飛騨ツーリング 蒲田温泉

奥飛騨です

 

f:id:mannenNA:20190922170039j:plain

天気は曇り

 

もう午後4時なので 宿で温泉と行きましょう

f:id:mannenNA:20190922170054j:plain

奥飛騨温泉郷のひとつ 蒲田温泉 

錫杖岳の懐

 

 

お世話になる 旅館たにぐちさん

f:id:mannenNA:20190922171125j:plain

見ての通り バイクは屋根の停められます

 

旅館の女将さん 推定年齢 75歳

に部屋まで案内

普通の旅館は そこまでなんですが

f:id:mannenNA:20190922170112j:plain

急須にお茶まで汲んでくれての おもてなし

  人情を感じます

 

この部屋 私一人なんですが 8畳の広さ

 しかも前室に洗面台も付いていて便利

 窓を開ければ 蒲田川の向こうに飛騨の山々と開放的

 

お茶のんで 一息ついたら

温泉へ

f:id:mannenNA:20190922170130j:plain

 

内湯もありましたが 外には露天風呂

f:id:mannenNA:20190922170147j:plain

 

「薬師の湯」とあり

f:id:mannenNA:20190922170207j:plain

 

云われは

f:id:mannenNA:20190922170231j:plain

奥飛騨でも蒲田の云われまで

  親孝行の湯でもあるんですね

 

お風呂は 3つの個別に分かれ 家族風呂形式

f:id:mannenNA:20190922170251j:plain

 

先ずは 一番奥へ

f:id:mannenNA:20190922170315j:plain

源泉かけ流し お湯は熱めで 無色 無臭 

  他の2つにも入りましたが 真ん中が湯舟広めで 洗い場狭め

   手前が 此処と真ん中の中間くらいのレイアウト

 

熱めのお湯の時は 露天風呂は 外の空気が入って来るので

 のぼせにくいし 開放感

 

成分表

f:id:mannenNA:20190922171223j:plain

これでも わかるように お湯は熱めなんですが柔らかいお湯

 

f:id:mannenNA:20190922171242j:plain

ナトリュームでお肌すべすべ 遊離炭酸で肌の血行増進

 最初の云われにあった通り 怪我の治療や美肌に良さそう

 

そして 奥飛騨の空気

f:id:mannenNA:20190922170347j:plain

夕 晩晩 朝  と計4回も堪能しちゃいました

 

 

夕食の時間で 大広間・・・・

f:id:mannenNA:20190922171017j:plain

私以外 誰も居ない

女将曰く 「団体の登山客が台風の影響でキャンセル」だそうで

 ・・ここなら 山登らなくても温泉&食事だけでも十分来る価値はあると思うし

歩いて登らなくても バスで乗鞍や上高地という 楽しみかたもあるのに

 

結果的に 今夜は私一人の貸し切り

f:id:mannenNA:20190922170406j:plain

最初はこんな感じです

 

先ずは 蕎麦

f:id:mannenNA:20190922170527j:plain

飛騨の蕎麦は見ての通り 透き通った出汁が上品なんですが しっかり美味しい

 

イワナの刺身

f:id:mannenNA:20190922170425j:plain

清流で育ったイワナじゃないと 生じゃ食えませんが どうです この艶

 

ついでに ご飯も艶々のホクホク

f:id:mannenNA:20190922170504j:plain

 

爽やかな 美味しさ

f:id:mannenNA:20190922170444j:plain

でも 身がしっかり 弾力があって ご飯もビールも進む

 

天ぷら  じつは葉物の天ぷら もう食っちゃってますが

f:id:mannenNA:20190922170611j:plain

写真撮る前に

 

これ 右側の 塩

f:id:mannenNA:20190922170638j:plain

これが 試したくて フライング

 天ぷら揚げたてそのままに 塩が旨さ増幅

   ・・・心憎い 演出

 

もちろん ツユも美味しく

 エビ天ぷら ツユにつけて ご飯の上でバウンド

  ・・・飯が何杯有っても足りない

 

 

お肉の 陶板焼き

f:id:mannenNA:20190922184251j:plain

右上の部分には 飛騨ならではの 棒葉に味噌

 

肉は 飛騨牛・・・じゃなくて豚肉なんですが

 なんだ 豚肉 と思った方  大間違い

 

牛肉は元々美味しいですが 豚肉は美味しさを 足し算できる お肉

棒葉や野菜と蒸し焼きにすることで 柔らかく

香りが付いて 味も掛け算で美味しく

 

それを味噌につけて ご飯とともに口の中

f:id:mannenNA:20190922184307j:plain

ああ 天国

これで 味に満足しない人はいないんじゃないかな

 旨味が 足し算されて 牛肉と比較するのも 馬鹿らしく

 

もう ご飯が この時点で 御櫃から消滅

気を利かせて 女将が新しい御櫃を持ってきてくれました

 

旅館で御櫃ごと お替りなんて 初めてやりましたよ

 

 

止めは イワナの塩焼き

f:id:mannenNA:20190922170733j:plain

これも いい焼き加減で サクサクの食感に美味しさ 凝縮

 

マイタケのお吸い物ですよ

f:id:mannenNA:20190922170754j:plain

イワナとご飯と マイタケの マリアージュ

 

危険な食欲 ドーパミン

f:id:mannenNA:20190922170820j:plain

2杯目の御櫃も空っぽに

 

 

で・・  別腹

f:id:mannenNA:20190922170846j:plain

爽やかアイスクリームに山ブドウのソース

 彩りも奥飛騨らしい

 

ふと マッチ見ると 市町村合併前の 上宝村 表記

f:id:mannenNA:20190922170909j:plain

むかしながらの おもてなし

 

 

ちょいと 気が早いんですが 来年の海のツーリング

一泊目は 皆が集まりやすい あんずの里 「すみれ荘」さんにして

2泊目は ここ 奥飛騨 「旅館たにぐち」

という 作戦も

そうすれば 信州と 奥飛騨の違いも楽しめるし

奥飛騨なら 温泉もある

 

如何でしょう? 皆様

 

 

さすがに食事のあと 小一時間くらいは動けなく

f:id:mannenNA:20190922170938j:plain

ちょいと 早い時間から まどろんで 温泉

 

火照った身体

風に吹かれようと 窓を開けると 虫の声

 

 

 

                       つづく

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村